2011/11/05

四国で蛇口から出るもの

ポンジュースうどんのだし

四国の人って蛇口ネタ好きだなw

ポンジュース蛇口はかなり古くからネタとして使われてて愛媛県人が他県に行くと

必ず言われるお約束だったのですが2008年に松山空港に本当に作っちゃって現在に至る。

11月3日は「いいみかんの日」と覚えましょう(笑

 その後ひそかにポン蛇口は拡散を続けて

愛媛県庁にも設置してあるとかないとか。

小学校の黄色い蛇口はポン蛇口。

これ県民の常識であるとか違うとか。

学校給食でみかんピラフが出るとか

(これは本当らしいw)

さすがみかん県と言わざるを得ないな。


そうすると負けていられないのがお隣の最近うどん県として超プッシュ中の香川県。

意味がわかりませんw

うどん県のプライドにかけて蛇口から何か出さなきゃ、てんで

高松空港の空の駅で出してるのがうどんのだし…(´・ω・`)

いや、それはおかしいだろ。

蛇口からうどんが出てくるのもかなりアレな感じだけど

ツユだけ出してどうするよw

しかも「だしの持ち帰り、うどん持込はご遠慮ください」ってw

空港にうどん玉持ち込むやつがいるのかと小一時間。

いや…いるのかもね、うどん県だしね。



だけど、そうなると面白くないのは徳島と高知だよねー。

「我々も県の威信に掛けて蛇口から何か出しましょう!」って企画会議で力説するやつがいるね。

いや、そこは蛇口から離れようよ、って言っても無駄。蛇口から出さないと負けのルールだから。

高知はなんだろう?トマト栽培で有名だからトマトジュース?なんか弱いなー。

ブンタンも有名だけど図体デカい割りにイメージが地味だしね。ポン越えは荷が重いやね。

高知といえばカツオのタタキだけど、コレは蛇口から出ないしなー、出たらすごく嫌だしなー。

もっと困るのは徳島だろうね。

「鳴門の渦潮が出ます!」とかまったく意味不明だしね。つーかただの海水だろそれ、みたいな。

「ワカメもちょっぴり混じります!」なんて言ってもますます意味わかんない。どうする徳島県。

どなたかいいアイディアがあったら徳島と高知に教えてあげてください。

4 件のコメント:

  1.  うーん、どうしても蛇口に固執するとすれば徳島はかぼすジュースとか・・。 鳴門いもは詰まりそうですね。
    でも、徳島はもう阿波踊り一本でよいと思いますよ。
    最近は高円寺とかあちこちで阿波踊りしてますし、阿波踊り
    大国としてはもう徳島はそれで良いでしょう。
    蛇口捻ったら阿波踊り連が次々に飛び出す!そんなイメージで良いでしょう!!
    昔何度か徳島に行くことがあったのですが、徳島の町夜歩いているとどこからともなく阿波踊りの音楽が聞こえてくるんです。町内会で一生懸命練習しているんだな~と思っていました。釜揚げうどんも上手かった・・いや、断然蕎麦派の私ですが・・。

    返信削除
  2. とある方から「蛇口をひねると泡が出る、なぜなら徳島といえば阿波踊りだから!」みたいな力強いメールを戴きまして。
    あぁ、人の発想とはこんなにも無限の可能性を持つのだな、と感慨を深くしたところなのです(笑

    その発想はなかったわw

    >蛇口捻ったら阿波踊り連が次々に飛び出す!そんなイメージで良いでしょう!!
    なんか電通の雰囲気重視のごり押しプレゼンを目の当たりにしてるような錯覚が…w

    徳島に眉山ってありますでしょ?あれ初めて見たとき「これは函館山だ!」と思いました。とっても似てるのです。
    阿波十郎兵衛屋敷にも行きましたねぇ、出てくるときには傾城阿波鳴門のセリフが耳にこびりついてすっかり暗記しちゃいましたねぇ。
    スピードラーニングってまさか本当に使える教材なのか!?とか思っちゃうぐらい(笑

    あとアニオタとしては徳島といえば絶対外せないのがUFO TABLEさんでございます(笑

    この阿波踊りポスター、本当に奪い合いですのよw
    http://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/n/manialaboratory/11071901.jpg

    絶対に欲しかったんだけどーーーー!!(泣

    返信削除
  3. 母が香川だったので香川県のことは非常に好意的にみてしまいますが、この蛇口から出汁って、ダメだなあ、感覚的に。
    「ご自由にお飲み下さい」って、出汁ってそんなに飲めるもの?
    不思議ですねえ。しかも持ち帰りは駄目ってケチだなあ。

    でも他県でいえば蛇口からポンジュースも何だか金属臭がしそう..。
    静岡はお茶がでるそうですが、それって時間が経つと渋くとかはならないのか試してみたいとおもっているんですが。

    徳島はやっぱり蛇口ひねったら、阿波おどりミュージックが流れ、その場で踊れるっていうのがやっぱりいいんだろうなあ。
    「えぇ~!そして父様の名は?」「トト様の名は...」のあの甲高い声で話すセリフも流したいなあ。
    「へそくりの行方は?」「浮気相手の名は..?」..etcで色んなバージョンを作り蛇口をひねったら、思わず答えてしまうっていうのはどうでしょう。

    返信削除
  4. kanafrさん、お母さんが香川ならセルフうどん行ったことありません?あれって普通に蛇口からダシ出ますよね。

    ワタシ四国にいって初めて製麺所でやってるセルフのうどん屋つーの経験したんですが、いいのかこれ?ホントに入っていいのか?みたいな感じで恐る恐るw
    別にボッタクリうどん屋とかじゃないんだからーとか自己突っ込みしつつ(笑
    つーか、うどんでぼったくりってどんなだよw

    アレ慣れてないせいか、けっこう緊張しますね(笑
    「ダメダメ!ネギは一掴みまで!」とか「汁は7分目まで!」とか、製麺所のおばちゃんにダメ出しされて讃岐うどん鉄の掟7か条とか読まされて反省させられたりすんじゃねーかとか(笑

    楽しかったですけどね。

    静岡では茶が出ますかそうですかw
    灘あたりじゃ酒が出そうだな。
    名古屋だと赤だしが出るかな。
    北海道も負けずに牛乳でも出しとくか(笑

    返信削除