2012/08/06

若者には信じてもらえないこと

早いものですでに生まれてから半世紀が過ぎてしまいました。









うん。ありがとう、ありがとう。でもね。

51,51ってうるさいよキミタチw

そりゃおぢさんもうかなりヨレって、いろんなところがいろんな意味でダメだけどw

おまえらがババアになる日もそう遠くないよ?(爆

いつかすんごくナチュラルに若い子から「おばさーん♪」って笑顔で呼ばれてショック受けろw

はっはっは。


というわけで(泣

そんな日にふさわしくこんな記事を見つけました。

『今どきの若者に信じてもらえないこと』


「ダイヤル式の公衆電話を使おうとした小学生が、ダイヤルの穴に指を入れプッシュして『かからな~い!』騒ぎしていたこと。

『昔はリモコンなんてなくてさ』と言ったら『じゃあチャンネルをかえられませんね』だって… リモコンがすべてじゃねぇだろ! 昔は手でガチャガチャ回したんじゃい!」

「松岡修造さんがテニスの選手だったこと」

お米食べろ!
まぁ…松岡修造はどうでもいいんだけど。

テレビのチャンネルは今でも「回す」言わない?言わないなw
電話はもう「ダイヤル」でもないし「回し」もしない。
というか、固定電話そのものがない家もかなりありそうな気がする。

平成産まれの若いヤツに「昭和時代は…」って言われて軽くショック受けた話は前に書いたけど。
こうやって上げてみると実にもうなんていうか。

昭和時代の話ですね(爆

ということで、若者に話しても信じてもらえなさそうなこと考えてみたい。
ちょっと。そこのおばさんもおじさんも一緒に考えてみましょうよw

そうですねぇ…思いつくのは…

PCのデータをカセットテープに保存していた。
つうか、「カセットテープってなーに?」って素で訊かれそうw

「音響カプラー」というものがあってだな。それを電話の「受話器」のしゃべるとこにカポっとはめて
「通信モデム」のついたPCに「ピーーーギョロギョロギョロ、ギーー」って音でデータを送っていたのだよ。
最先端のビジネスマンがよく「公衆電話ボックス」の中でアタッシュケースから「ウォークマン」をおもむろに出してカプラー繋いでデータ送信してたよな。今考えるとすごくかっこわるい(笑

そういや夜11時「テレホーダイ」タイム待ちかまえて「@ニフティ」にアクセスしてたよなぁ…

コンビニが夜11時で閉店していた。

まぁ田舎ならではの事情かもしれませんが。「コンビニは深夜までやってる便利な店」だったw


1ドルが360円でしかもレートが固定だった。

あぁ憧れのJALパック(爆)外貨持ち出しの限度額まであった。どこの途上国だよとw
猫も杓子も犬も棒も自分まで海外旅行に行ける時代が来るなんて想像もできなかったねぇ。

自転車の後ろにやたら派手なウィンカーがついていた。

ウィンカーじゃなくて「フラッシャー」ってゆってたんですけどねw
全盛期には前も後ろも横もペダルの先からハンドルの先まで豆電球でチカチカさせたゴテゴテの自転車が出てました。「デコトラ」 はこっから着想したんだなと思います。

喫茶店にインベーダーゲームが埋め込まれたテーブルがあった。

あのテーブルって正直ものすごく座りにくかったよね?w足元が狭くてじゃまくさくて。
喫茶店ネタもいろいろありそうなw
ウエイターがごく普通に水のコップと灰皿をセットで持ってきた、とか。
タバコでいえば

映画館で割りと普通に館内でタバコを吸っていた。

よねぇ。「上映中のおタバコはご遠慮ください」とかアナウンスがあったりしてw
でもそれはもちろん副流煙がどうのとか吸わない人に迷惑とかそういう理由じゃなくて。
「タバコの煙が映写機の光を邪魔するから」だったりしたわけで(笑
電車やバスの中でもおっさんフリーダムにタバコ吸ってたねぇ。
当たり前のように灰皿がシートについてたしねぇ。いま思えばすごい話だねぇw

テレビで平気でおっぱい出してた。
大事なことだからもう一度。

テレビ番組の中で平気でおっぱい出してた。

「ドキッ☆女だらけの芸能人水泳大会 ポロリもあるよ!」そして有名アイドルは誰も出てないw

家族団らんの中に微妙な空気が流れるんだよねぇ。お父さんが咳払いしたりお母さんが思い出したように台所に洗いものに行ったり。
それを見て子供はなにかしら不穏でありつつもあからさまに排除すべきでないもの、という概念を学んでいくわけなんだが、今はネットでいくらでも無修正のソレがあふれているわけで赴きも男女の間の機微もヘッタクレもないんじゃないかと一抹の心配などしてみるのだが、余計なお世話だな(笑

まぁキリがなさそうなのでこれぐらいにしといてやるけど、最後にひとつだけ言わせてくれ。

菅井きんは俺が子供のころからすでに婆さんだった。

いまだに婆さんてこれいったいどういうことなんだろう?

10 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    お誕生日なんだね
    お― めーでーと―――おーーーーー ♪
    おーめーーでーーーとーーおうーーーー ♪

    しし座なのね...と意味ありげに 笑

    今年も楽しくたくましくお元気で!!

    ところで、菅井きんさん
    だよねえ、そうだわ、そうだわ
    でもこういう女優さんは旬がなくて一生需要がありそうでいいよね
    老化の心配もしなくてよいし

    まあ、「今どきの若者に...」じゃあないけどさ
    ガイガーカウンターがこんなに身近なものになるなんて
    なんかこういうのとか放射能って、ウルトラQとかゴジラの世界にしかなかったから
    今や日本中の多くの家庭が一家に一台って、少し前までは想像もしてなかったよね

    あとはnobさんの好きそうな話題で
    スチュワーデスさんの地位の陥落

    してない?? ははは

    返信削除
  2. まぁたいしておめでたくもないんですけど。
    年間イベントが盆の墓参りと正月だけじゃさすがにアレかなと思ったので、自分の誕生日も加えてみることにして周りに吹聴してみたりw

    その結果がこれだよ!!

    そうよ!junkoさんに教えてあげようと思ってたんだけど。
    おとといかな?ちょいとあせものかゆみ止めを買いに(;^ω^)
    ドラッグストアに行ったわけよ、そしたらね。

    レジ横のワゴンにガイガーカウンタが山盛りで売ってた(驚

    お値段なんと驚きの7980円(笑
    精度は怪しいがいちおうガンマ線だけだけど計測できるらしい(当たり前だなw

    ぅお、これは欲しいと衝動的に思ったけど、考えてみたらこの期に及んでガンマ線測って何の意味があるよ?と冷静になったのでやめました。でも半額で投げ売られてたら放射能計測ごっこ用に買うかもw

    スッチーさんはずっと高値安定してたのがCA言われはじめてからキュッと価値があがってその後急落しましたねw
    まさにCAバブルだった(笑
    ていうかJALパックなんて言葉、ずいぶん懐かしいんじゃね?(爆

    返信削除
  3. ちょっと遅ればせながら あらためて…
    nobさん (*≧∇≦)ノ<※*・:*お誕生日おめでとうございます♪
    素敵な1年でありますように^^v

    じゅうぶん昭和時代のおばさんなのですけれど、なんとなくどれもピンとこなくて(笑
    歳をサバよんででいるわけではなく、知識として知ってはいるのですが…
    ビンボでゲームも海外旅行も喫茶店もPCもご縁がなかったせいかもしれません^^;

    女子高生がものすごい早業で公衆電話からポケベルに打ち込みしていたのは平成の初期ですよね?w

    好きなアニメをカセットに録音して楽しんだのは昭和のこと(笑
    菅井きんさん 「おみやさん」に出なくなってしまわれたけれどお元気でしょうか^^

    返信削除
  4. いやもうこれ以上めでたくなってどうするんだこの男、ってぐらいのもんで。
    重ね重ねありがとうございます。1日早い彼にとってもよい1年でありますよーに(・∀・)

    まぁウチもそこそこビンボでもなかったかもしれませんが、なにせワタシ16歳以降、ほとんど経済的には家から自立しておりましたのでw
    ガッコも適当に好き勝手なことばかりやっておりました。
    ホント田舎の子供って働き慣れてますから目的のために働くのに躊躇ないんですよねw
    栴檀は双葉より芳し(爆

    ポケベル職人みたいな女子高生いましたね。携帯でも両手打ちのメール職人女子高生多かった。女子高生と通信デヴァイスって親和性が高いのかw
    ポケベル全盛期とジュリアナ全盛期って重なりません?平成のはじめですね。92、3年ごろなのかな。といってもすでに20年…

    菅井きんさん、まだお亡くなりではないようですがw
    そういえば大滝秀治さんなんかまだ元気にテレビ出てますもんねぇ。
    あの人もむかしから爺だったな、そういえば(笑

    返信削除
  5. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

    え・・51歳?お兄様だったのですね。
    てっきり、我が家のヲタのむすめ婿殿と。
    義理の息子が年上って1歳ぐらい問題ない?

    とても懐かしい昭和の日々・・
    そう言えば平成生れの新卒さんには、きっとご理解いただけない
    わが青春のアルカディア(笑)

    返信削除
  6. えぇもう本当にすみません。生まれてきてごめんなさい。
    残念系ヲタおじさんという新機軸。黙ってりゃ普通というところがさらに痛さ三割り増し(笑

    そんなこんなでもう半世紀余り。次の年号ぐらいは見れるかな?って感じですw

    腐嬢様には「キミには僕よりもっとふさわしいジャンルの人が…」ってことで諦めていただいてください(ヲイ

    わが青春のアルカディア、というと…宇宙海賊船にお勤めとか。
    顔に傷のある上司との関係でなにか悩んでらっしゃるとか。

    まぁ深くはお尋ねしませんが、くだらないバカ話で気分を変えたいときはいつなりとおいでくださいましw

    返信削除
    返信
    1. もうなかなかコメ覧が開けなくって、かなりお祝いが遅れてしまっただよ。すみませぬ。

      ♪お誕生日、おめでとうございます♪
      ああ、やっと言えました!ホッ

      平成になってもう24年なんですね。ヒェーーー!!
      昭和は遠くになりにけり..でしょうか。
      もう今の若者に昭和生まれですって言ったら、多分私が若い頃に明治生まれの人って聞いただけで、凄く遠い昔って感じたような感覚を持つのでしょうねぇ。

      削除
  7. いやなんかすみません。ここのコメ欄kanafrさんに冷たいみたいっすね。googleさんとケンカでもしました?(爆

    そうなんですよ、もう「昭和時代」平成になって24年後の今日。
    昭和30年代生まれが大正時代をごく普通に「大正時代」って言ってたのとまるっきり同じなんですよ、既に(笑

    語感的にはものすごく抵抗あるんですけどもう仕方がない。昭和時代。世に先駆けて定着させようと謎の頑張りを。

    まぁ本人としてはそれほど嬉しくもない誕生日なんですけど、おめでとう言われるとそれはそれで嬉しいような気もします。ありがとうございます←ツンデレか!w

    そうそう、せっかくお休みの№2くんに過重な宿題出しちゃったかなぁ?とちょっと反省(笑

    ご家族でよいヴァカンスを。

    返信削除
    返信
    1. №2宿題をいただき大変喜んでおります。
      ただし、知識不足の事もあり、分からない個所は調べながら読んでいるようですよ。
      頭は使わなきゃですので、よい傾向かと..。
      有難うございます。

      削除
  8. そうですか、ってこりゃご丁寧にどうもです。

    いつものクセで文中についトラップ仕掛けちゃったのでw
    まじめで頭のよい子ほどずっぽり嵌る( ^ω^)…
    性格悪いおっさんでごめんなさいw

    返信削除