じゃあさくっといってみましょうか、『海外サイトが選んだアニメヒロインTOP10』1位&2位
まずは2位から。
ほむほむ。
まぁね、これはもう仕方がないというか順当というか出てこなきゃ「そんなの絶対おかしいよ」って
ぐらい順当です。暁美ほむらさん。
厳密に言えばタイトルどおり「まどかマギカ」、メインヒロインは鹿目まどかなのですが、まどかと
表裏をなすもう一人のヒロイン、ってことでアリにしますwけっこういい加減だなw
ツンでクールで訳知りの完璧超人キャラが実はドジっ子で健気なまどかちゃん好き好きキャラだった、というギャップに萌え転げた人多数。しかも世界規模でw
海外サイトにこれほど多数の考察スレが立ったのはエヴァンゲリオン以来ではないかと思います。
まぁキャラ考察だけではなく後半のどんでん返しに耐えうる堅牢な世界観の設定が実に見事だったところもエヴァに似ているような。
それと、このアニメが世界的に注目されたのは、あの3.11東日本大震災の影響もありまして。
なぜかというと、このアニメの第10話「もう誰にも頼らない」が3.11に放送予定で。
この内容がなんと、ワルプルギスの夜と呼ばれる災厄の魔女がまどかたちの住む街に訪れ
破壊の限りを尽くす、というもの。これが震災被害を連想させるとして放送が延期になったのでした。
まぁ実際に、ぶっちゃけシャレにならないぐらいイメージぴったりだったのでw
原作の虚淵氏もツイッターで「ぅわ、なんかやらかしちまった感じ」ってつぶやいていたぐらい。
あと余談ですが。本作の悪役(というわけでもないんだけど)のキュウべぇ、という地球外生命体と
このほむら、ヒロインのまどか、その他の魔法少女たち。
彼らの関係が原発事故とそれをとりまく人々の構図に笑っちゃうぐらい酷似していて、セリフそのまま落とし込む解釈が可能です、ってことをお知らせしとく。原作者がそれを意図したかどうかは知らないけど。
興味のあるかたはぜひご覧ください。それを抜きにしても掛け値なく名作といえるアニメです。
で、栄えある(あるのか?)第1位。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン、涼宮ハルヒ。ちなみに中国のサイトでは「涼宮春日的憂鬱」と表記されてます。どうでもいいことですがw
もともとこのアニメ、日本での放映当時はあまり話題にもなってませんでした。ですが海外、とくに
アメリカのアニメファンサイトで火がついて、日本に逆輸入みたいな形で人気が出たアニメです。
ですからアメリカのサイトで1位になるのは是非もないことなのですがね。
まぁー、ヒロインとしてウザ系ツンデレキャラに属すのでしょうがw
日本ではヒロインのこのハルヒではなく、サブヒロインの長門有希(右上)が大人気で。
「涼宮ハルヒの消失」という長門メインの劇場版アニメまで封切られるほど。だがまぁ。
もちろん長門は俺の嫁だがな。
いうまでもなく。まぁ毛唐に長門のよさはわかるまい。ハルヒにホルホルしてろ、はっはっは。
余談ですが、いま朝比奈みくる(左下)役のゴトゥーザ様こと後藤邑子さんが免疫系の病気で入院療養されてます。ブログ等では元気に(?)順調に療養されてるようですが。
一日も早い完治と復帰を願っています。早く帰ってこいよゴトゥーザ様。
次は腐女子が選ぶカップリングTOP10でもやろうかな(笑
涼宮ハルヒの憂鬱を観たわけではないので、wikiでの情報で推察するだけですが、そこに記されてる性格タイプの長門有希のようなキャラは欧米では主人公になれないでしょうね。 外に表出したものしか認識されず内に秘めたものは見えない種族だから仕方が無いw 明るく快活な少女が人気のあるお国柄w 実際、欧米のメディアでは内向した力を宿してるキャラはホラーのヒロインしか出番がないんじゃないかしらw
返信削除やはり侘び寂び萌えの趣は日本人の感性ですよねw
返信削除今回のを見て不思議だったのはあれだけ外国人エヴァンゲリオン大好きなのに、なんで綾波レイが入ってないのか、ってことで。
やっぱ綾波=長門ラインの寡黙健気クールなキャラはわかりにくくてダメなんでしょうねぇ。
あと絶対入ってると思ったのがナウシカなんですが、これも入ってなかったなー。意外とこういうキリッとした独立独歩型の意思表示のハッキリしたキャラはアメリカ人的にリアルでおなか一杯なのかも?なんて思ったり(笑
こういうのいろんな国でやれば国民性らしきものがみえるのですかね?見てみたいです。