2012/07/08

奈良美智さんの巡回展

個人的に勝手に告知w

大好きなインスタレーション作家?奈良美智さんの巡回展がいよいよ今週7月14日(土)から
横浜美術館で始まります。


NARA Yoshitomo : a bit like you and me....


今まで、自分が作ってきたものたちは、それらが自分からどんなに遠くへ行ってしまっても、自分と繋がっていて、自分の体の一部であるかのようだった。
最近、レゾネ制作を通して自分の作品をかなり冷静に、且つ客観的に見ることができた。それは自分史ではく、作品史であった。作品の緩やかな移り変わりは、作者以上にしっかりと人生という道を歩いてきたように思える。
思い返すに、2001年の横浜個展では、作品たちはあくまでも僕のものであり「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」という展覧会タイトルのように突き放すことだって平気だった。どんなに突き放しても、作品は自分と共にあるという確信があった。世の中には自分と 作品しかないよう感じていたし、逆にオーディエンスにこそ「僕のことを忘れて欲しい」とさえ思っていたのだ。

今現在、レゾネ制作や震災、オーディエンス層の拡大、過大な、あるいは順当な、あるいは不当な評価、数々の展覧会での経験、自身の加齢・・・いろいろな理由から、僕は作品を自分の元から旅立たせること(作品自体としての自立)を現実的に考えられるようになったようだ。
もはや好むと好まざるにかかわらず、自分が作るものは、僕自身の自画像ではなく、鑑賞者本人や誰かの子どもや友達だと感じるオーディエンスのもので あり、欲を言えば美術の歴史の中に残っていくものになっていくと思っている。自分の肉体が滅んでも、人類が存在する限りは残っていくものということだ。

そういう意味も込めて、もはや自画像ではなく「自分にちょっと似ている」自立したもの、かといって100%オーディエンスに委ねられるものでもな い。僕の絵を見て「これは私だ!」と自己投影する話はよく聞く。それはビュジュアル的な表面にではなく、内面や重なり合うレイヤーを感じての自己投影。僕 は、そういう時は、もうそれでいいと思うようになった。でも、やはり自分が作り出したという親心は残っている。それで「僕にちょっと似ている」であり「君 にちょっと似ている」となったわけなのだ。そして、それらはあくまでも「僕や君にちょっと似ている」のであって、作品自体は僕やオーディエンスのように、 ひとつひとつが自我を持つ「作品という名の本人」であるのだ。

けれども、スタジオで彼らを作り出していく過程においては、僕と彼らは依然として一心同体であり、オーディエンスや批評は遠くに行ってしまってい る。壁に貼られたポスターの中にいるヒーローたちや、棚に並んでいる時代遅れの人形たちだけが、僕と彼らの密接なやりとりを知っている。


作家さん本人が「それでいい」と言っているのだからそれでいいのだ。
いわんや我々がどーたらこーたら言及することではない。それが信者というものですw

彼の内面と少しだけ共感し「自分にちょっとだけ似ている」ことを確認する幸せを
思う存分味わって作品の前でウフフと微笑めばいいのだ。 彼の許しは得た。

あとは美術館に足を運ぶだけ。今この時、横浜に住んでいる偶然と天運に感謝するわホントw

制作風景や出展作品の紹介などはコチラ。

横浜市営バスではこの巡回展を記念してみなとみらい~桜木町方面で奈良さんの絵を
デザインしたバスを運行させています。これは乗りたいすごく乗りたいw



小さな子供さんがいる方は一緒に行ってみるのも楽しいと思います。眉間にシワ寄せて腕を組んで
眺める絵じゃないからw
そんな方のために美術館がイベントを用意しているようです。




親子でたのしむ奈良美智展

美術館スタッフの案内で、作品をめぐる会話をたのしみながら展覧会会場をまわります。
対象:小学生低学年と保護者の方
日時:①7月31日(火)/②8月6日(月)10:30-11:30
定員:各回 15組30名 参加費:無料 ※要事前申込み・抽選(7月9日〆切)

って明日までじゃん!急げーーー。

でわ、横浜美術館でお会いしましょう(笑

っていうか、俺、冬に青森にも見に行くけどねw

4 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    え――――奈良美智好きだけど――!!
    見た――いい!!
    9/23までかあ...間に合うかなぁ...

    え??青森でもやるの?・
    そっちのが若干見れる可能性高そうだな
    ひ―さんちに行こうとも思ってたりしてるんで....笑

    nobさん、今横浜なの??

    ↑ 非常に個人的なコメントでもはやメールと化している...笑

    返信削除
  2. まりまんどな2012年7月9日 19:57

    絶対見に行きます。横浜に住んでませんけど。日本にすら住んでいません
    けど(キリッ)

    この奈良さんのと、あとこれ→http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
    はもう今年の夏のメインイベントと言っても過言ではない。。

    このでかブロンズ像も見たいし、バスは乗ってしまったら外観が見れないけど乗りたい&その前に写真を取りまくりたいし、二年前に買ったグミガールのT-シャツはちょっと擦り切れてきたから買いなおしたい。。というかグミガールの置物の緑頭バージョンへの購買欲が止められない。

    それにしてもやっぱり彼の作品に自己投影する人って多いんですね~。
    まあ、私も例外ではないのですが・・。私にとっては”魔女宅のキキ”と
    彼の描くガールズ達って my自己投影作品以外の何物でもありませんです。
    (さすがにナウシカやクラリスに自己投影する人ってのもいないと思いますが)
    なんか、そういう勘違い(?)を作者から許可されるって嬉しいなぁ・・。

    じゃっ!!横浜美術館でお会いしませうっ。

    返信削除
  3. 伝言板にも使える便利なブログ。
    使い方はあなたのアイディアしだい、ってなんの告知だ。

    えぇ、ワタシいま横浜っす。HOOPさんと京浜東北で絶賛ニアミス中っす(笑
    そのうちカチ会うと思いますw

    青森は10月からです。1月半ばまで。青森県立美術館は年末年始お休みなので
    要注意。棟方志功記念館とセットでおすすめします♪
    あおもり犬かわいいよあおもり犬。

    返信削除
  4. まりまんどなさん気合ですねぇ。ほとばしる奈良愛ですねぇw

    だがそれがいいッ。そのもののふ振り、天晴れである
    参らんいざ横浜ッ!

    ていうか姉さん、その巨神兵ネタ、現地ルポでネタに振ろうと思ってたんですけど(笑
    まぁいいや。リリカルなのはthe movieネタにすっかw

    奈良さんといえばやはりグッズですよ(キリッ
    抑えきれない収集欲。迸る購買欲。

    ワタシとうとうやっちまいましたよ。えぇ。
    奈良美智全作品集!コンプリート オブ ヨシトモ・ナラ!なぜ英語で言うのかわからないーー!
    ていうか高かったーーーーー!(泣

    そして定番のくせに希少アイテム、パップキングぅーーー!
    あぁこのやる気のないぐったり感がたまらないぃぃぃ。

    奈良さん話は血圧上がります。

    じゃあブロンズ像の前でうつろな目つきでハァハァしてるうろんなおっさんがいたらそれはワタシってことでw

    返信削除