2012/01/24

ミクさんどこまで飛ぶのだろう

先日配信されたGoogle chromeのCMで初音ミクさんが起用されたのを見た人も多いと思いますが。



 この夏に開催されるロンドンオリンピックのオープニングセレモニーで歌ってほしい歌手の
ネットアンケートが海外で行われて。ミクさんが紆余曲折ありつつも堂々の1位を獲得したという。

おまえらいいかげんに(ry


もちろんレディガガさんやジャスティン・ビーバー、という超有名シンガーの名前も上がっていて
毎度おなじみK-POPのシンガー推しの半島組織票でそのへんの名前もあり。

ミクさん推しも2ちゃんねるの組織票なんだろうな、と思っていたらどうもそうでもないらしく
レス抽出してみると冷静というか「ネタとしては面白いがそれだけ」「ミクもK-POPも問題外」という
意見が多いようで。海外のミクさん好きがムダに頑張っちゃった結果らしいですね(笑

もちろんこれはオリンピック運営サイドとは一切関係ない非公式の投票なので、なんの参考にも
なりませんのであしからずご了承ください。

っていうか『日本人アーティスト』とかいう表記は正直どうなんだw


なんて思ってたら今度は。

『ミクさん スーパーボウルのハーフタイムショーに出演オファーくる!?』

マジかよ。
ボン・ジョビやグリーン・デイ、ジャスティンビーバーと並んでミクさんがw

はぁー、なんかもうワタシなんかが弄くっちゃいけない存在になっちゃったような気がしてくる(笑

詳しくない人のためにいまさらな説明しますと。
初音ミクはヤマハのVOCALOIDというサウンドエンジンを基に作られたDTMソフトで、そもそもは
プロ音楽製作者のための仮歌(デモ用に入れておく仮の歌)用のソフトを発展させたもの。

その初音ミクを開発したクリプトン・フューチャーメディア(株)は北海道札幌市の会社で
ミクさん実は道産子なんですよ(笑
当然さっぽろ雪まつりにもミクさんは参加。大通りにはミクさんの雪像が今年もできますw

ビジュアルはヤマハのDX7という我々の年代なら懐かしさに眼を細めるデジタルシンセサイザーの
名機をイメージしたもの。むっちゃ欲しかったけど高かったんでDX21使ってたんだよねー…


声は人工音声ではなくてサンプリング合成。中の人は藤田咲という声優さん。
working!!のまひる役と言ったほうが早いかw
そういえばworking!!も札幌のファミレスが舞台のアニメだし、北海道と妙な縁があるのかなこの人。

最近は忙しくて全然ミクさんと遊んであげて(もらって?)ないんですけど、単純にして実に奥深い
DTMソフトなので、音楽に興味があってPC触れる人なら誰でも遊べます。あなたもいかが?

4 件のコメント:

  1. このアンケート、どうなることかと思っていましたが、見事一位獲得したのですねw御目出度うございます♪


    そういえば、札幌市職員の方の公式名刺にもミクさんがいらっしゃるとか
    ぜひ現物を拝見したいものです^^
    昨年はGT300でも見事初優勝♡
    あちらこちらでの大活躍で、札幌から世界へ!さらなる飛躍を期待しています

    残念ながらミクさんに遊んでもらえる暇はあまりありませんが、コンサートには行ってみたいような、怖いような…w

    返信削除
  2. ひまりさん。

    札幌市公式マスコットの何種類かあるうちのひとつだそうです>ミクさん。
    去年の雪まつりは雪ミク電車が走って中の人が乗って生アナウンスしたのですが今年はどんなことやるんでしょうね。楽しみです。

    そういえばいまやってるNHKの大河ドラマ「平清盛」のメインテーマで。
    最後の方に「遊びをせんとや 生まれけむ」という声が入りますけれども。
    あれ、作曲者さんはミクさんを使って作ったそうです。
    そのままオンエアする予定でしたが、オトナの事情で生声に変更されたみたい。

    ミクの日感謝祭は行ってみたいですが、かなりの強運が必要です(笑
    28日から抽選予約が始まりますけど、そこに繋がるのにまず宝くじ並みの強運がw
    それで当選するとなったらBIG連発で当てるぐらいの運を使わないといけないw

    ニコ生で有料席ゲットするぐらいが関の山かと(笑

    返信削除
  3. すごいぞ、ミクたん。ってか、「日本人」アーティストだったんだ!?
    エルトン・ジョンより100倍良い。

    ところでGoogleとappleとユニクロのCMが全部同じように思えてしょうがないです。

    返信削除
  4. 当時まだベータ版だったニコニコ動画でミクさんの存在を知って。
    こりゃロボ声好きとしては絶対はずせないっしょ!と勢い込んで入手したはいいけれど。
    いやこの調教の難しいこと('A`)

    ヨソの子はあんなにうまく歌えるのにウチのミクさんときたら・・・なんてオノレの不出来を棚に上げて
    もうアンストしちゃおうかな、そう考えた時期もありましたが、健気に調子っぱずれの歌を歌うミクさんがまたかわいいんだこれが(オイ

    Googleとappleとユニクロっすか。
    テレビ見ないのでCMって知らないんすよ。
    でもまぁ、うん、スカした感じはわかる(笑

    返信削除