2012/01/16

当たらなければどうということは無い

今日はこの話題で社内が熱かったですね(笑

『放射能汚染コンクリ 100社以上に出荷の疑い』

福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で
原料になった同じ砕石が、県内の生コン会社2社を通じ、建設会社など100社以上に
コンクリートとして出荷された疑いのあることが、経済産業省の聞き取り調査で分かった。


で、その福島県二本松市のマンションの件というのがこちら。

『新築マンションから放射性物質 コンクリートに混入か』


環境省などによりますと先月27日、マンションに住む生徒が身につけていた積算線量計が
3ヶ月で1・5ミリシーベルトと高い値を示したことから二本松市が周辺の調査を行いました。
その結果マンションの基礎部分のコンクリートから 毎時1・4マイクロシーベルト前後
室内からも1・2マイクロシーベルト前後が確認されたと言うことです。

ということです(笑


去年浪江町が避難区域に指定されてからもずーーーっと採掘を続けていたんですね、この会社。
ということは当然、ここの社員もずーーーっと浪江町に通勤して仕事をしていたわけだ。
「放射能の知識がなく、正直「何で住んじゃいけないの?」という感覚だった」っておまw

しかし、ここで仕事を続ける会社も会社だけど、ここで材料を調達する会社も会社だよね。
「使って被災地を応援しよう」とかは絶対考えてないことだけは確かだけど(笑

まぁ現場では、特に発注元から指定がない限り材料がどこから来てるかなんて誰も気にしないし、
そもそも、そんなトレーサビリティ的なお行儀のよいシステムは存在してませんしw
建築土木資材というのはたいがい野積みで保管されてるのでこの砕石だけが汚染されてたと
いうのは非常に考え難いです。

 たまたま福島県で使われたから、たまたま某生徒さんが線量計を持たされてて、それでわかった
という話なので。
そのたまたまがなかった現場では、作業員が無防備に被曝し続けていたということになりますね。
ああ、怖い怖い。

ふと考えてみると。
農畜産物や海産物の放射能汚染だけがクローズアップされてるけれども。
こういう資材関係に留まらず、汚染地域内にあった物品の移動ってのはかなりザルなんですねw
県内から持ち出された中古車から放射性物質が検出されたとかいうニュースも去年あったのに
結局誰もどこも何も手を打ってなかったわけです。指導すらなかったという話ですし。

まぁ言うだけタダなので言いますけど。
浪江町だけじゃなくてね、避難地域に指定されて線量が高い地域。
除洗なんてできるわけないじゃん(笑
時間とお金と労力と作業員の健康のムダですよ。

ヤマトがイスカンダルから持ってきたコスモクリーナーDじゃあるまいし。
掃除機みたいに放射性物質がしゅーーーっと吸えてなくなるとか思ってるんだろうか?
せいぜい道路や下水道を洗浄して終わりでしょ?w
帰れるとか思わないほうがいいと思うなぁ、いやまったく正直なところ。

参考までに。
2011年3月~6月までですが、どれぐらいの放射性物質が累計で降下してるかをまとめたものが
ありますので貼っておきますので見てビビってください(笑


しかし 宮城県(笑

いいなぁ、測定不能って。
「当たらなければどうということはない!」という某ジオン公国軍少佐の名言を髣髴とさせます。


さぁみなさんご一緒に。「わからなければどうということはないっ!」

※追記
いまチェックしなおしたら詳細な続報が出てました。
『マンションで高線量 砕石250社超え出荷』

まぁ…なんていうかね(笑
実にこの業界らしいというかなんというかw
コーポレートガバナンスって何?アカウンタビリティーって食べれるの?それおいしいもの?
ドカタの親父に何言ったってムダだよなぁ、そんなん(笑

んで、これがちょっとじわっとワロタw

「下水汚泥については過去に高い線量が確認されたことから線量の基準が設けられましたが
石や砂利については、砕石の際に水をかけることなどから ある程度除染されるとみられていて
線量の規制の基準はありませんでした。
今回の状況を受け、経済産業省は石と砂利についての基準を設けるかどうか検討に
入るとしています。 」

ねぇねぇ、「砕石の際に水をかけるのである程度除洗されるとみられて…」はいいんだけどさ。
砕石はキレイになったとしてそのかけられた水は放射性物質を洗い流してどこに行くの?w


あ~あ~ 川の流れのよう~に~♪

10 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    ずいぶん前にさ、東京の下水の汚泥の汚染が問題になったでしょ?
    あの時、これはやばいなと思いました
    下水の汚泥とともに放射能は日本中に広がると
    だって汚泥ってコンクリート作る時に混ぜるのに使うんでしょ?

    もはやさ―政府はもう何から何までチェックしなきゃいけないわけよ
    それこそ中古車だってそうだし
    人海戦術で人つぎ込めばいいじゃん
    あんたに全部やれと言ってるわけではない
    でもこの競馬場の馬にも劣る視野の狭さを誇るこの日本の政府は、それさえもできない
    五輪の書を読んでみろ
    有能な将軍は、どんな兵士も無駄にせず使う、それは有能な大工さんがどんな木も無駄にしないで使いこなすのと一緒だと...

    それにしても、九州より沖縄が高いんだね...

    そうそう、放射能を洗い流すってことはやめてほしいんだよね
    表土を削って、東電福島原発から迷子になった放射能だから、そこにお返しするのが筋だと思いますけどね
    まあ、全部お返しできないのが心苦しいが...

    返信削除
  2. junkoさん
    ちょうどいまそちらにご挨拶に行ったところでw

    汚泥のことも米のことも今回の砕石業者のことも、根っ子は同じです。
    政府がどうのこうのという問題ではないのです。
    行政のやることは基本的に枠組み作りとそれに沿った指導です。
    枠組みがないから検査はやらなくていいものか。
    指導がなかったから検査はしなくていいものか。

    そうではなくて生産者、売る側の責任というものをなんと心得るか、という話。

    行政が後手に回って仕事が遅いのは今更です。
    だからしょうがない、というのではなくてそれはそれで別の話。

    仕事として、モノを扱うプロとしてこんな恥ずかしい話はない。
    今やるべきことは政府がなんだろうが県がなんだろうがやらなくちゃいけない。
    ていうか、損して得取れ。それが商売ってもんでしょ(笑
    その女川のカマボコ屋さん、立派ですね。商人の鑑です。

    除洗ってね、確かに洗えば、剥ぎ取ればそこの線量は下がります。
    校庭をやれば校庭の線量は下がるし排水溝をやれば排水溝の線量は下がる。
    でもね、それだけなんです。セシウムが消えてなくなるわけじゃない。
    集中してあったものが拡散して、その結果そこの濃度が薄くなるだけです。
    そうやって「影響のない数値まで下がった」と発表して何か意味があると思います?ワタシにはさっぱりハテナ?です。
    表土の剥ぎ取りはさらに??です。有効なのは土の露出している部分でしょ?
    田んぼ?畑?あとは?そりゃ農家には有効でしょうけど他に何の意味が??

    福島の10分の1以下の放射性物質しか出してないチェルノブイリですら25年経って人が戻れる状態になってますか?なってませんよね。
    なんでそういうことをはっきりと言わないんだろう?少なくともあと100年は帰れません、って言ってあげればいいのに。
    それこそが政府の仕事です。

    返信削除
  3. 宮城県の測定不能。びびるどころか笑わせてもらいました。
    それにしても宮城県の津波による被害の為測定不能期間やたらと長かったよな~。
    複合的な理由から放射能汚染の健康被害に関して将来的には宮城県民は福島県民
    と同じレベルのリスクを覚悟しておいた方が良いだろう。と個人的には
    思っております。身を切るように辛い考えではありますが。

    国民全員に線量計を持たせて線量の高い所の細かいマップ作るくらいの仕組みづくり
    は簡単にできると思いますけどね。
    それにしても放射線ってつくづく恐ろしいものですね。食べ物とか水の事ばかり気にして
    いたらそれをあざ笑うかのように今度はコンクリートからか・・。常のこちらの想像力
    を超えますね。そうそうnobさんならではの質問なのですが、この生コン会社に関する
    情報とかお持ちですか?

    そうそう その商人の鑑の蒲鉾屋さん。「高政」って言うのですが、たかが蒲鉾と
    いう概念を覆す程うまいです。通販もやってますので是非食べてみて下さい。

    返信削除
  4. まりまんどなさん。

    いや、宮城県いまだに計測不能言い張ってますがなにか?(笑
    わからないものはないのと同じ ちぃ 覚えた。
    大きなお世話ですが、いい加減なんとかしたほうがいいですね、あのバカ養成塾出身の知事。まぁ北海道のはるみちゃんも同じ穴のムジナですがw

    そういえば放射能マンションに隠れて目立ちませんがケンベイミヤギ(仙台市太白区)の産地偽装米事件。
    福島県産を新潟県や山形県産と偽って表記して販売してたという話。
    ふーん、ま、江戸の昔から米問屋なんてそんなもんじゃろ、のう越後屋。

    とかいってうっかり流すところでしたが、学校給食用の宮城県産一等米ササニシキも一般用に流用したらしく、その足りなくなった「穴埋め」に未検査米を使ったんだとか。

    おいおいちょっと待ちなさい。
    その未検査米とやら、いったい何に使うのに持っていたのですか?w
    そもそも未検査米がどうして流通ルートの上にあるんですか?

    出荷する米は全量検査ではないにしろ(3月から全量検査するらしい)すべて検査を受けているはず。
    出荷できないという米はいったいどういう米なんでしょうねぇ???
    それで理事長が言うには「意図的ではなかった」ってwwちょwおまww

    それを学校の給食に混ぜて子供に食わせたのか。
    くっくっく。主もワルじゃのう、宮城屋。

    そんなクズみたいな商人がいるかと思えば、その高政さん?まっとうですねぇ。
    今月末までの限定で「お得な店長の一押しセット」なるものが売られてましたのでさっそく注文して食べて及ばずながら応援します。

    で、この砕石に関する話ですが。
    関係をちょいと当たってみたところ、双葉砕石工業が生コン原料としての納入した先は二本松市と本宮市の生コンプラント2社だそうで。
    名前は伏せますけど、まぁぶっちゃけ調べればすぐわかります。なんせ各1社ずつしかない(笑

    ちなみに、例外もありますが生コンってのはプラントから2時間以上かかる現場には基本的に搬入しないんですよ。ミキサーのドラム回してても固まってしまうんで。
    なので使われた範囲もおのずとわかりますね?
    女川はこの件に関してはセーフです、他の可能性はわかりませんが(笑

    返信削除
  5. どうでもいいけど、投稿時間がむちゃくちゃだなぁ(笑
    どこ時間の表示だよw

    返信削除
    返信
    1. これだけ、携帯が普及しネットの存在を知らない日本人はいないんじゃないの?って思う位の日本で
      >「放射能の知識がなく、正直「何で住んじゃいけないの?」という感覚だった」
      だったって、一体どういう事なのか!?
      地元で避難って騒がれようが、この方達は、放射能の怖さは、地震と違って即体感できないからわからない?
      陸の孤島で住んでいる訳でもなく、情報を得ようとすればいくらでも得られる自由な日本で、事実を見ない、調べない、考えないという三大愚かさは、罪と思っていますが、こんな究極の愚かさにはもう笑うしかないです。
      汚泥の話もいつの間にか立ち消えちゃいましたよね。この前昔ワーホリできていた関西女子が来ましたが、地震で揺れた時も単なる眩暈家と思ったそうで、その後のことも「大変ですよねぇ」と全く異国の事件のように話していたのでビックリでした。彼女曰く周りもそうだとかで、「海外組の方が熱いですよ」と言っていました。
      結局、こうやって全ての事が「あ、そんなこともあったね」「ま、あんまり言わなくなったから大丈夫なんじゃないの」「もし危なかったら国が何とかするでしょ」で終わるんだなあと大変むなしくなりました。

      削除
  6. kanafrさん

    この社長さんね、3月に家族を連れて千葉に避難してるんです。
    「なんで住んじゃいけないの?」じゃないってことは自分でわかってんじゃねーか、ネタは上がってんだよ(笑

    まぁ正直、砕石に放射性物質が付着してそれが影響を及ぼすというまでの想像力が働かなかった、といえば言えるかもしれません。
    例の稲藁を食べたセシウム牛のニュースも6月でしたし。
    でも浪江町の南津島って場所は、そこの住民が放射能汚染されてる、ということで避難所に入るのを拒否されたという話も出るぐらい線量の高い地区です。
    そこに社員を行かせて作業に従事させるというのは放射能コンクリートの問題以前にいかがなものか。

    これも含めて目の前の儲けに目がくらんで、ヤバいと思いつつもやった、というのが本当のところじゃないかな。
    まぁ操業できなければ会社も立ち行かないし社員の雇用もあるのだろうし、何の補償もないのだからそれはそれで理といえば理です。
    だったらそう言えばいいのにな、この社長。「福島の復旧の役に立ちたかった」とかお為ごかしなこと言ってんじゃねーよw

    うちら関係ないしー、というのは北海道も同じですね(笑
    目の前、津軽海峡の向こう、目と鼻の先数キロの大間というところにいま原発が作られようとしてるのに誰も何も気にしてません。
    文字通り「海の向こうの話」なんですよね、ものすごく近いんですけど(笑
    なんかもう「勝手にしろよおまえら」って気持ちしかないです。

    返信削除
  7. まりまんどなさんへ追記

    二本松の生コン会社は去年廃業していま解体工事やってるそうですよ(笑

    返信削除
  8. 貴重な情報ありがとうございます。
    うん、なんとなくそんな事だろうと思っていたのですが・・。
    いや、はや魑魅魍魎がね・・闊歩していますね みちのく。

    返信削除
  9. まりまんどなさん。
    魑魅魍魎というか百鬼夜行というか。
    ホラ、復興庁も来月できますしね?平野達男だしね(笑

    本人が去年の3月に言ってたように、被災地はいちいち政府の言うこと聞かないで自分らで判断して行動したほうがよさげですね(笑

    返信削除