2012/01/10

冬アニメはじまったな

まだ秋の積みアニメも残ってるのに…

ということで2011秋アニメ、世間の評判を見てみた的なまとめ。

 以下は、2011年10月2週~12月4週(全11週)の【週間ランキング】アキバ総研アニメ注目作品トップ10の男性部門/女性部門におけるランクイン回数。


まー、fate/Zeroが腐った層の絶大な支持を得ていることは知ってたw予想の範疇だった。
 でもわたくし型月ファンとしてもこれは評価したいですね。この評価の大部分は制作のufo table
さんと音楽の梶浦由記さんに捧げたい。あと虚淵にも少し(笑 鳥肌モノの映像でした。

比べるなよ?絶対fate/stay nightと比べるなよ?といいつつ投下w

こちらがfate/Zero クレジットが鏡になっててちょっと見づらいですがw


スタジオディーン涙拭けよw

分割2期で続きは4月からだそうです。楽しみでならぬ。2位の「ちはやふる」かるたアニメですね。
カルトアニメ?いえ、かるた、です。競技かるたが題材のアニメ。たぶん業界初かと(笑
わたくし不覚にも1話見て切りましたwやはりアニメは5話まで見ろ、ってことだな。

男性投票部門での1位が「境界線上のホライゾン」「ベン・トー」「僕は友達が少ない」のラノベ原作が
強かった。つーか「境界線上のホライゾン」の原作、厚すぎてワロタw
電話帳かおまえは。人に投げたら凶器になるレベルで、いろんな意味で電車で読むのムリでしたw

1期で人気だった「working」、質アニメでおなじみボンズ制作の「UN-GO」が強いのはまぁわかるが。
gdgd妖精s(フェアリーズ)」ってなんだよw大穴だろダークホースすぎんだろw
まぁ見てみれば面白いっちゃ面白いんだけど…どうもね(笑

ということで1位から「境界線上のホライゾン」
こんだけわけわかんない設定のラノベを、しかも膨大なテキストを、よくもアニメにできたもんだと
いうのが正直な感想ですが、かなりイミフすれすれまで内容は端折ってましたねw
まぁ面白かったですが。個人的には秋アニメで1,2位かと。こちらも分割2期で続きは7月とか。


それになんといってもOPがみーのりーん♪…げふんげふん、いやなんでもないです。

男女ともにそこそこ評価が高かったのが「ギルティクラウン」と「未来日記」
意外に苦戦したのが「ラストエグザイル 銀翼のファム」1期の「LAST EXILE」があまりにも名作
だったのが逆に2期の評価を辛くしたか。でもワタクシ的にはOP真綾さんで視聴確定でしたw

2012冬アニメもちらほらと見始めていますが。
面白そうなのもあり、1話観て視聴確定したのもあり、ムリっすwってのもあり。

でも全部見切れないうちに春アニメが始まるんだろうなぁw
またHDD増設しなくっちゃ(笑

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    大変遅くなりましたが 今年もいろいろとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    秋アニメ、結局ベン・トー以外は殆どゆっくり見れなくてついていけない状態ですが、MXの作戦にまんまと釣られ「fate/Zero」1クール一気録画をしてしまいましたw
    まぁ腐な方々の支持は当然として…台詞がイイですね^^
    ウチのコドモなどは所々イミフらしくて困ったものですw
    2期が楽しみです♪

    冬アニメもぼちぼち見ていますが…
    とりあえず日産ロボットアニメwとなつまち…に落ち着きそうです
    HDDうちも増設せねばこれ以上はムリです(T_T)
    またいろいろご指導よろしくお願いいたします~♪

    返信削除
  2. ひまりさん お忙しいところどうも。

    冬アニメ、やっぱジャージ部確定すか。
    ロボのコクピットで携帯使うとかもう斬新過ぎて惚れるw

    斬新といえばシンフォギア。
    無作為に抽出したアニメを合わせたらこうなった、みたいな
    どこに向って突っ走るつもりなのか全然読めないw
    それにしても奈々様はどうしてこうも作品に恵まれないのか
    真剣に考察する必要がありそうな気がします。

    あの夏は、キャラ的にはまるッ!なんですけど
    ストーリー展開がちょっと冗長かなーという気もしますね。
    それにつけても青髪キャラの不遇ポジションというのは
    アニメ界の常識になりつつあるんでしょうかw
    ていうかキタエリ率が異常に高いのはなぜ。
    久々に久川彩さんの声を聴いてほっこりしました。

    ZEROのセリフはきのこ氏と虚淵という日本の2大厨二神の激突ですので
    むしろこの程度で収まってる自制心を褒めるべきかと。
    言い古されたことですが「CLANNADは人生 Fateは文学」ですからw
    4月からの2期はホントに楽しみ。特にセイバーとランスロット(バーサーカー)の戦闘シーンに期待。
    「バーサーカーが動くとアニメーターの命が削れる」といわれるほど難しいキャラデザらしいけど、頑張れufotableさん!

    セリフの内容、背景をすべて理解するためにはTYPE-MOON作品全網羅が必要です
    とりあえずタイガー道場に10回ぐらい行けばわかると思うよっw
    ほとんどR-18だけど(爆

    返信削除