2012/09/30

台風なので

コロッケ買ってきたお。



( ^ω^)おっおっお

4 件のコメント:

  1. コロッケに目のない私ლ(´ڡ`ლ)
    黙って通り過ぎて行くわけにいかないw
    揚げ物がおいしい季節となりましたね。
    さっきかき揚げうどん作ったお。
    そしてデザートには家宝の大福!

    丁度愛知県に台風が上陸したそうだけど、
    今頃そちらは荒れまくっているんだろうか。
    こちらは今日は天高く馬肥ゆる秋と言いたくなるような天気。
    庭園の美術館で北斎漫画から現代までの漫画の美術展やってたので、観てきました。
    人気があって、たくさん人が入ってましたよ。
    現代の漫画は裸足のゲンしか展示されてなかったのが残念。

    http://www.karikatur-museum.de/Bildrollen_und_Manga.html

    返信削除
  2. 台風の日はコロッケ。
    ネット民以外にもじわじわと浸透しつつあるようで
    「台風接近中!コロッケも揚げたて!」なんてポップがお惣菜売り場に
    貼られる日も近いかも。

    土用にうなぎ、台風にコロッケ。伝統文化なんてのは
    意外とこういうくだらないことから始まるような気がする。

    ドイツでのかき揚うどんの難易度はどれぐらいかわからないけど
    大福は確かに家宝級、難易度Dクラス以上という気がw

    漫画とマンガって定義が違うもので。
    コマ割とネームを持つものは厳密には「劇画」で、それがマンガ。
    一枚絵に意図が表現されたものが漫画。

    イコン、宗教画。特に壁や天井に描かれたそういうものは
    モチーフや技法の違いだけで、あれって漫画じゃんと思うのだけれど(笑

    殴られるかなw

    返信削除
  3. Ciao nobさん
    コロッケってさ
    中身も大事だけど
    衣が命でしょ?
    だから 残念なのは、いくら揚げたてを買っても
    その湯気で、家にたどり着くまでに衣がどこかしんなりしてしまうこと
    実はね、うちの実家の近くにあるんですよ
    評判のコロッケ屋さんが
    テレビにも出たらしい
    で、おいしいんですよ
    私が子供のころから 変わらずおいしいの
    だからね 私は大人になっても、そこでコロッケ買って家まで待たずに歩きながら食べるんです
    ほくほくと

    ところで、これは定番、おじゃがとひき肉入りですか?

    イコン、宗教画を漫画と呼ぶ....
    やばいなー

    ....刺されますよ 笑
    もしくは、十字架に貼り付け ははは

    返信削除
  4. まぁ確かに衣サクサクがキモなんだけども。
    でも、とんかつなんかと違って、多少蒸れて衣しんなりなって冷めたヤツも
    それはそれでおいしいのもコロッケの偉大さのひとつかなと。

    鯛焼きなんかでも言えるけどね。焼きたての皮かりかりもうまいけど
    しんなりしたのもそれはそれでまた( ^ω^)…


    どうでもいいけど、マッシュ使った冷凍成型のコロッケは許せない。
    あれはじゃがいもの味がしない。
    近所にあるまじめな総菜屋さんというのはいまや宝ですよ、宝。

    これはスーパーのだけどじゃがいもタマネギひき肉の定番。
    じゃがいもの皮が時々ちょっと混じっててそれも嬉しいw

    コロッケって家で作るとどうしても焦げるよね。もしくは破裂して…w
    んで、揚げ油はどうあってもラードでありたい。
    メタボが怖くて揚げ物が食えるか!サラダ油でコロッケとか冒涜だろ。
    だからコロッケは総菜屋で買うものとワタシ認識しとりますが。
    最近は総菜屋でもラード使わないから困る…


    宗教画=漫画はやっぱ異端指定ですかそうですかw
    でも、あんなマンガみたいな絵に描いたような悪党ヅラが
    教皇様やってるぐらいだからアリなんじゃないかと思うんだけど。

    やっぱヴァチカンの刺客が来るかな(笑
    かかって来いやぁー!!

    返信削除