2011/12/31

どうぞ皆様よいお年を

「年をとるのは嫌がるくせに

年を越えるのは嬉しいなんて

本当におめでたい人ね、アナタ」


なんていうTVCFが流れてますが。

ホントめでてぇなおまえら(笑

いや、うそです、うそです。本心じゃありません。年輪を重ねた女性は美しいです。

ていうかいまさら1年や2年でガタガタ言うnうわなにをするやめr(以下自己規制)


今年、よかった人にもそうじゃなかった人にも、この世界でもっとも平等に流れるものは時間。

年月の前にすべての生きている人は平等です。さようなら2011年、コンニチワ2012年。

この年を越えられなかった多くの人々と、こうして新年を迎えようとする我々と。

だから我々は言わなくてはならないのです

「よいお年を、来年はよい年であるように」



…… 

と、ここでいい話でシメて終わらないのがこのブログのいいところ(オイ

新年を迎える準備、大掃除やらおせちの支度やらいろいろありますが。

その土地その土地で、「えぇっ!?そんなん何に使うの?」というご当地必需品ってありますよね?

ここ南北海道では…コレ!

 ナルトでございます(笑

普段は「ナルト?まぁないこともないけどね、うん。使うの?何に?ふーん」みたいな扱いが

丸わかりな陳列をされてかまぼこやチクワの陰に居心地悪そうに横たわってるナルトが

この時期はどこのスーパーに行っても専用コーナー設ける勢いで立派なお正月用品となっとります。

ナルトの晴れ舞台がこんなところに。ナルトの両親が見たら感激のあまり号泣間違いなし。


しかし何に使うん?ナルトそんないっぱいw

おりしもワタシ、スーパーに行ったとき、隣にいた「ひとりでできるもん」状態のおじさんが携帯電話で

「あー俺俺、ナルト何本買うんだぁ?あ?5本?色は?なんでもいい?んだか、わがった」という

会話をたぶん奥様とされた後、「なに、どれ買えばいいんだがや…」とぶつぶつ言いながらナルトを

物色しとられました。


本当に知りたい。

正月にナルト5本、何に使うのか!?教えておとーさん。

「なると姿煮」とか「なると一本揚げ」とかそういう豪快な郷土おせちでもあんのか?

ウチだけハブられて伝統の郷土料理が伝わってないのか!?まさか!!

ナルトの謎はぐるぐると渦を巻いて深まるばかりです。


というようなバカ話で2011年をシメられて大変満足しとります。

来年もたぶん続けるはずですのでどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

6 件のコメント:

  1. なるとの刺身・・・??? いやごっつぉといえば刺身
    しか思いつかないから。
    それにしても皆がなるとを買う中nobさんだけ知らないっての
    はある種のミステリーというか・・知らないうちに何かが
    進行しているのかもしれませんよ・・ふふふ・・
    雪深い北海道の都市で・・人知れず何かが進行する大晦日
    スティーブン・キングの世界だぁ。


    それにしても故郷で年越しとはうらやましいです。

    女川に帰れば帰るほどきになるし恋しぐ思いますよ。
    んだげっとも、正月はうぢの姉と子供だづだのあっつさ
    いっから、仮設住宅だのせめーがら全員でねるどごねぇ
    のっさ。はやぐいながもだねげね。


    nobさんどうぞ良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  2. nobさん以外の人には意味不明でしょうが、
    ナルト入りのクリームシチューが流行ってるんじゃないですか(笑)
    年越しソバの代わりに大鍋にぷかぷか浮いたナルトのクリームシチューも
    乙なものではないかと。
    きっとこれは無意識に発されたnobさんの強力な念が
    南北海道の集合意識に影響したものですよ(笑)

    それはともあれご機嫌麗しゅう年を越してくださいませねえ。良いお年を!
    何度も良いお年をと言い合ってますけど、これほど言い合っていたら、
    本当に良い年が来ることまちがい無し?(笑)

    返信削除
  3. まりまんどな…さん?(慎重になってるw)

    かくなるうえは是非もござらぬ、ご当地ナルトレシピを地元の人間がwebで拾う、という屈辱的なことをやってみました(泣

    http://portal.nifty.com/2006/12/25/a/

    ナルトって煮物に使うんだー!!煮るんだ!ナルトって!!

    しかも紀文という大手練り物メーカーまでそれに乗ってるぅ!

    ナルト恐るべし侮りがたし。
    しかし正月の煮物、こっちじゃ「うま煮」って言うんですが、ウチじゃナルトなんか入れないぞw
    つーか、そんな何本もメインで入れるものなのか。
    地元ながら意味不明だ(笑

    こういう地方のコモンセンスはまだまだ奥深いものがあるような気がします。精進いたしますw

    女川あたりにも「ここらじゃ当たり前」の変なものがありそうじゃないですかw
    ぜひ探りあててご報告くださいませ。

    いながもづっつは、魂の根っコ埋めるどひとつだどおら思うよ。
    だはんでな、埋めだらな、枯れるまで、枯れでもそごさどんと植わさってねばまいね。
    わぁも家ほさ建でだけどさ、まだ根っコ切らさってな、ふらからしてる最中だはんでたまーに気持ぢにやめぐのさ(笑

    まぁお互い焦らず急がずじわじわとがんばりましょうw

    返信削除
  4. mira姉さま。

    ナルトのクリームシチューは禁則事項ですっ。
    我が一族に古来より伝わる秘伝のレシピ
    軽々に人目にさらしてはなりませぬぞ。

    ってか恥ずかしい(笑

    しかし道南のナルト料理がナショナルブランド公認だったとは恐れ入った(笑
    ドイツにもぜひナルト料理広めてくださいw

    返信削除
  5. Ciao nobさん
    明けましておめでとう
    お―――ナルト
    何を隠そう、わたくしナルト大好き
    子供の頃一本渡されると、妙に特別な気分になったものです ははは
    恵方巻きならぬ、ナルト一本喰い 
    めでてーー
    ...くない?
    だってさ――ピンクの渦だよーー
    nobさん巻きこまれてみたいなんて、ふと思わない?
    ピンクの渦ですよ ははは
    それにさ――冷やし中華にはナルトの千切りがないと
    興ざめなんです!!!

    それよりも、そのおじさんが何色?と聞いていたってが気にかかる
    北海道って白ピンクのほかに、なぬ??
    お色違いがあるの??
    まさか、北海道だけ限定ナルト渦の部分が鮭ですとか、たらこですとかそういうずるいこと こそこそやってんじゃないでしょーねーーー
    なんたってそっちは島だからね
    こっちでいうとイギリスがこんなに近くにありながら
    俺らヨーロッパじゃね―もん、イギリス――!
    とぬけぬけと言い放つ、それに近い匂いも流れてくる
    (疑いのまなざし)

    う~~~む
    北海道でっかいどー...

    そだね、時の流れってもんだけは平等だわ
    その時をどうやって過ごすか?ってところに違いが生まれる

    何があっても、このここにいられるこの時を、有難いと思って大事に過ごして行きたいなあと思います

    と最後は新年らしく、少し改まって〆ておく っと

    nobさん、いい年を過ごしてください
    そして今年もよろしくお願いします ^^

    返信削除
  6. ナルトのバリエーションですか?
    3色ですよ、赤(ピンク)白、緑ありますが何か?w
    赤に白の渦、白に赤の渦、緑に赤の渦、赤に緑の渦。
    外だけが赤で中は白で渦が緑、というのもあります。

    北海道の色彩感覚では「きれい」と「派手」の境目が曖昧なのです(笑

    ナルトの一本食いってアンタw
    チーカマとか魚肉ソーセージとか、せめて竹輪はあるけどナルトはないだろw
    つかナルトの千切りってそれ渦巻きの意味ないだろww
    ナルトの存在全否定かよwナルトに謝れww

    北海道=イギリス論ってアリかもしれないなあ…
    まぁイギリスほど食べ物は雑じゃないですけどねw

    本年もよろしくです。

    返信削除