2011/12/28

北海道は雪まみれ

昨日、北海道に帰省したわけですが。

まぁこのクリスマス寒波で覚悟はしていたとはいえ…北海道は寒い!

むっちゃ寒い!! 縮んぢゃう!!(何がっ!


空港から駅に着いた時点でコレでして。

年末というのにこの閑散具合が泣かせるw

電車…じゃなくて懐かしいディーゼルの気動車(キハ40系ですw)が待つホームへと…
もうこれを撮るよりなにより早く暖かな車内へ入りたい気持ちでいっぱいでしたw
そしてガタコンガタコンと揺られながら走ること約30分。

目的の駅に着いて降りてみれば。

視界全域余すところなく雪(笑

ロマンチックぅ?ああそうかよ(笑

寒さのあまり不思議な踊りのような動きになりながら、家に着いて、まず何をしたかというと。



雪かき。

雪かき。

死ぬほど雪かきしたよこんちくしょう。




明日あたりは筋肉痛です。

おかしいなぁ…のんびり休みを過ごしにきたはずなんだけどなぁ…

14 件のコメント:

  1. 新雪に一歩踏み出すみたいに、コメント一番乗りだー♪
    寒いんだろうけど、雪景色の写真を見てるだけで、
    清々しさが伝わってきて気持ちが良い!
    雪が積もってる時のあのさらっとした空気感を感じます。
    気温はどの位なんですか?
    そんなに寒いのなら、ジャックヴォルフスキンのジャケットを着ていけば良かったのに(笑)

    今暮らしている所は大家さんが雪かきしてくれるんですが、
    以前ニュールンベルグに住んでた時は雪かき当番が回ってきました。
    あの雪かき作業、とりかかるまでは面倒だと腰が重いんだけど、
    やり始めると気持ちが良くなってくるのよね。いい運動になって。
    でも北海道の雪かきは半端じゃないんでしょうね。

    返信削除
  2. Ciao nobさん
    あー――北海道 でっかいどーー  わははは
    いいなあーー
    雪 雪 雪ーー

    このあいだ、でぶって見えるとか、ぶつぶつ言ってたじゃん
    どうせ、この後、超飽食の生活に入るんでしょ??(くそ)
    その前に、カロリー消費しとけば、思い切りたらふく食えるってもんよ
    カニでも、鮭でも、いくらでも、ホッケでも(ほっけにこだわる 笑)
    そうそう
    この際、休暇中に、猫達に雪かきでも伝授してみれば??

    あーぁ―この思いっきり寒い!!っての憧れます!!
    くーーーいいなあーー

    それに比べて、ローマはどうでもよいほどお天気だよ

    雪かきのあとはゆっくりしてね
    この後、また雪が降らないことを祈る...

    返信削除
  3. けがれなき雪の白さが身に沁みるなあ←美肌命
    ついでに目に沁みる←雪眼かいな?
    さらにミニ沁みる←私は履かないけどね。

    雪かきx超飽食生活って一体どっちが勝つんでしょうか?
    どうぞ、滑ってお怪我なぞされませんように!

    どうそ、よいお年をお迎えくださいませ。

    私は31日までバッチリ仕事、新年も2日から仕事だにゃん。
    しかも入社2ヶ月の仏人夫持ちの新人君が、仏人夫が望んですぅ~って事で、お休み取るから、その分私は公休休みなしの1週間通しだわん。
    ギャンバル、フンバル、日本人夫持ちの女ここにあり!だわよん。

    返信削除
  4. mira姉様
    今日も朝から雪かき。およそ2時間のハードワーク(笑
    ムダに敷地が広いので大変です。大変ですが「ここをこうやって向こうに積んで搬出ルートはこうで…」とか考えてやってるとパズルか戦略ゲームみたいで面白いのです。

    今日の気温は最高気温がマイナス1度、最低気温がマイナス7度です。こういう一日を通して気温が氷点下の日を真冬日と言います。

    これから温泉に行ってきます。寒い日には熱い温泉。
    神与え給い、神奪い給う(笑

    返信削除
  5. junkoさん
    昨夜から庭に積もった雪を積み上げるのに2時間かかりました。そのうちスキーゲレンデができる(笑

    ほっけは昨日食べました。フライにして。イカ刺しも食べたしシャケは生に近い薄塩の半身をいま解凍中。
    何で食べようかな?キノコと一緒にバターで焼くか。

    思いっきり寒いのでこれから温泉に行ってきますw
    氷点下の中で入る露天風呂って妙に気持ちがいいのです。

    思い切り働いてうまいもの食って温泉に入って寝る。
    充実だぁー(笑

    返信削除
  6. kanafrさん
    寒いほうが新陳代謝が上昇してカロリー消費が増えるらしいです。
    氷点下の中で汗かいて雪かきしたので多少のカロリー過剰摂取はチャラになるのではと思うのですが、寒いところにいると体が寒さ対策で皮下脂肪を溜め込むので損益分岐点の見積もりが難しい局面ですね(笑

    お仕事忙しそうですが、がんばってください!
    円熟のヤマトナデシコ、ここ一番のド根性、フレンチ小娘どもに見せたってください!

    媚びぬ!退かぬ!省みぬ!

    返信削除
  7. おー、キハ40系!!! 懐かしいというより馴染み深い
    です。ディーゼル。 しかも一両編成?ますます馴染み深いですです(笑)。

    うちの周りは沿岸部なので雪は降りませんが、冬は潮風がびゅんびゅん吹き付けてきて表示される気温と体感気温にかなりの開きがあります。帽子っこ被って野外で体動かした後に
    屋内でぬくぬくと暖まった時のあの心地よい疲労感。。。
    あの感じたまりませんね~。

    うちの辺りはお正月のごっつぉと言えば
    ”なめた” ナメタ鰈。寒い日はどんこ汁も良いですなー。
    北海道のお正月のごっつぉと言えばなんですか?
    ごっつぉいっぺ食べてゆっくりすらいんね~。
    いいごど、いいごど。

    返信削除
  8. んだずなー、おらほの年越しのごっつぉだら言えば、まんずごっこ汁だべがな。どんこの干せだのだとか、タラの干せだのば戻して煮付けだのもあった。
    今だらほさ作るひともめったどいねども昔だらまんずくじら汁炊がねば年越されねがったもんだ。
    あどだら…飯寿司もおらほでは鰯だとかほっけで作るんだ。あれの凍ばれだのさストーブで焼いで食べるのたいしたうめぇはんで好ぎだっておらほのおっちゃしゃべってだ。
    身欠ニシンと大根ばさ、麹で漬けたニシン漬けもたいしたうめもんだよ?

    というネイティブ会話を果たしてどのぐらいの人が理解できてるか(笑

    まぁ最近はスーパーなどでおせちのセット、出来合いを買って済ます方も多いようです。

    新年は女川でお過ごしですか?
    来年はよい年に!どうかよいお年を!

    返信削除
  9. ....私わかったけど....
    ホッケって焼いて食べるもんだとばかり思ってたけど
    お寿司ににもするんだね

    あーあーあーあーあーあーーーー
    くっそー――海の幸三昧かーー
    妬むってあんまり経験ないんだけど
    この場合、妬むね!!!

    返信削除
  10. どうにか理解できました。
    nobさんが北海道弁(それとも東北弁?)しゃべってると、なんだかセクシー(爆)

    返信削除
  11. junkoさん、ホッケの寿司ってのは飯寿司(いずし)というもので。
    寿司の先祖みたいなもんで、魚を塩と麹で漬け込んで乳酸発酵させて保存食にしたもの。

    琵琶湖の鮒寿司と同じ系統の「なれ寿司」というものです。寿司というのはもともと漬物の仲間で保存食なんですよ。

    江戸前の寿司が酢を使うのはこの乳酸発酵によって酸っぱくなるのを真似たものなのです。だから当時は握り寿司のことを「早寿司」と言ったんですね。
    経験的に酸っぱさが食べ物を保存することを学んだ結果なんです。

    勉強になるっしょ?このブログ(笑

    そういや頂いたチーズ、ものすごいうまかったです。
    茹でただけのパスタにオリーブオイル絡めてチーズおろしで粉にしてかけて食べたら…

    !?うまいッ!!!なんだこれ!?

    でした。
    チーズも乳酸発酵による牛乳の漬物です。
    やっぱ発酵食品は奥が深いわw

    返信削除
  12. >nobさんが北海道弁(それとも東北弁?)しゃべってると、なんだかセクシー(爆)

    いやいやいやイケメンだはんで、まんずすまねぃこった(爆

    北海道弁、いわゆる北の国から的な北海道弁とは違いますね。あれは北海道内陸部の方言です。
    沿岸部の「浜言葉」というのはそれとは違って東北弁のエッセンスがとても濃い。
    というのも北海道の漁師は東北からの移住が大多数だからです。
    日本海側は秋田、新潟、福井が多くて、太平洋側は岩手三陸~宮城からが多いとか。

    都市部はそこまで訛りはないですが、道南訛りはその両方の東北方言の語幹を取り込んだハイブリッド種の言葉です(笑

    なので、青森~福島新潟まで、共通の語幹を持っているので東北地方どこの人でも話ができたりしますw

    ヨーロッパで同じラテン語の語幹を持つフランス、イタリア、スペインの人がカタコトっぽくも意思疎通ができるのと似てますね(笑

    返信削除
  13. あんだほのごっつぉも身欠きニシンだのごっこ汁だのうめそだごどね~北海道だのおいしものいっぺあんだべね。まんずまんず。

    おらほも昔はくじらねげ正月っつぁんこねような具合だった
    げっとも、今はだれもあがいねよ。

    どごの家もアワビの刺身ねぇどごはありねすぺな。12月の
    初めにアワビの口っこぱっかとあぐがらね。
    年寄りすたぢさ、”歯っこねんだからやっこいのばりあがいん。”っていったっても、
    みそがのごっつぉなんだがいがすぺって語ってきがねがらね。

    東北弁も文字にすたらなんぼでもわがっぺけっとも、おらほの浜すたづの話し方だら声っぱつはたげべし、いらすて話すからよそのすだつなんかさっぱりわがんねべよ(笑)。

    返信削除
  14. んだほんだ、浜のすとだづだらづなるみてんだしゃんべり方すっからよそのすとだずだばまんず何ゆわれだがわがらねな。
    おなごだのわらはんどだらおごられだが思って泣いでまる(笑

    あんだほは12月にあわび獲るがい。わどの前浜はあわびいねんだ。わげ?まんずこいんたわげだ(笑
    http://wsnr.web.fc2.com/wsnr/ooban.html

    おらほで正月に獲るんだら、まんずすけそだね、あどはたご。みずだごのうだでぐでっけぇたご。
    http://www.hagi-kitamura.com/fish/mizudako.htm
    見だら泣ぐよ?(笑

    したけど、そったらに女川さなんべんも戻ってだらそっちゃ帰っても気にやんで夢に見ねがい?(笑
    まんずいい正月っこ迎がえでけさい。

    返信削除