2011/12/30

寒中散歩

年末最後のゴミの日なので少し離れたところにあるゴミステーションまで

ゴミを出しがてら、犬を連れて散歩。


玄関から10歩でこの景色。どこの山の中だよ(笑

寒かったです。あまりに寒いと寒いというより痛くなります。顔の皮膚がピリピリして

コメカミのあたりがキンキン痛むそんな寒い朝。


あらゆるものが凍りついてます(笑

樹も草も。

太陽が出ても全然あったかくない。

まぁ家に戻れば嫌でも汗まみれになる雪かきが待ってるんですけどね(笑

すごいですよ。体からもうもうと湯気が立ち上りますから(爆


そんな厳しい環境も。


なんかこういう景色を見ると許せてしまう(笑

やっぱ北海道人なんだな俺。

8 件のコメント:

  1. カムイおはす山っていう雰囲気ですね。
    写真を拝見してるだけでも眼福にあずかれる感じ。
    近くにこんな山があるなんていいなあ。
    こんな雪景色の山のふもとで新年を迎えるのって憧れてます。
    たった一度だけ大晦日とお正月を高野山の宿坊で過ごしたことがありますが、
    その時も辺りは真っ白な雪景色で、いまだに忘れられない思い出です。

    返信削除
  2. kanafrさん、
    そうですねカムイそのものですね。蝦夷駒ケ岳(地元では普通に駒ケ岳)という山ですが。
    今は収まってますがときどき噴煙をあげて盛んに活動してますよ。何度も噴火を繰り返してまして直近の噴火は2000年、現在も入山規制がかかってる現役バリバリの火山。
    昭和4年の大噴火では甚大な被害をもたらして死者も多数出しているという、まさに神威です。

    なぜに好き好んでそんな危なげな火山の麓に?と思うかもしれませんね(笑

    それが許せてしまうのはやはり地元の人間だからでしょう。この震災で多くの命が奪われたにもかかわらず、やはり海のそばで暮らしたいという人が多いのと同じだと思います。

    神は与え給い、神は奪い給う
    まぁ神なんざハナクソほども信じちゃいませんが(笑

    明日、元旦の天候は曇りの予報ですが、朝日がこの山に照って赤く染まるのを見たいと思います。

    返信削除
  3. mira様スミマセン。
    素晴らしい山の写真に思わず柏手パンパンと打ちたくなった感じです。
    やっぱりこういう雄大な写真には、言葉なくただただ自然に感謝したくなりますねっていうコメント書こうとしたら、すでに私の名前でコメレスをいただき、何だか感激しちょります!

    フランスも№2が生まれる前の昔ですが、凄い寒波に襲われたことがあって、分厚いコートを着てるのに、10分歩くと呼吸ができない、冷気が喉に張り付く感じでマフラーを口元に巻くと鼻息の湯気でまつ毛が霜みたいになりました。やっとの思いで、部屋に入ると皮膚が解凍していくのが分かるっていう位寒かったんです。ロシアのあの毛皮の帽子の意味がよーく分かりました。
    雪かきしても雪が又積りの日々でしょうか?
    どうぞお怪我されませんように!
    北海どーでっかいど―を眼で実感させていただきました。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. やっぱりフランス、イタリア、スペイン、ドイツ、東北、北海道とインターナショナルなので、こんがらがってしまうのでしょうか。それとも雪かきのし過ぎ?(笑)

    返信削除
  5. あぁっ!姉さまごめんなさい(爆

    それとkanafrさんもコメ強要しちゃってごめんなさい(笑

    おかしいなぁ?変な千里眼でも働いちゃったかw

    返信削除
  6. kanafrさん、…よし!間違いないな?(笑

    緯度で言えばパリだって北海道通り越して樺太の南部ぐらいの緯度ですから、気流と海流の影響が変われば寒波が襲ってきても全然不思議じゃないんですよね。

    今年の道南は寒いです。雪も多いです。
    こんな毎日毎朝雪かきなんて子供のころ以来な気がします。
    もうなんだか慣れてきました(笑
    雪かきスコップとスノーダンプは友達だw

    kanafrさんも№2くんもダンナさまもどうぞよいお年を。

    返信削除
  7. Ciao nobさん
    私です.....

    さ―――どっから書いてるか
    当ててみよ――――!!


    過激だと どこに行っても言われる私は
    こういう過激な寒さに憧れます
    ここで寝たら死んじゃうよ―とか
    ここで気軽におしっこするとチンチンぽっきりいきますよ――

    って言う、自然を甘く見ると痛い目に遭いますよ
    って言う、油断も予断も許せない状況って
    嫌いじゃあありません

    だから、うらやましい
    そうそう、緯度的には、ローマは北海道の中心部くらいに当たるらしいです
    それが、海流であったまっててこんなに暮らしやすい気候
    まあ、それはそれでありがたい
    チッチのごはんのケータリングに行って
    猫達が食べ終わるまで待ってる時なんて、
    やっぱ助かります

    返信削除
  8. ツッコミどころ満載なコメントありがとうw
    芸人冥利に尽きます(涙

    >ここで気軽におしっこするとチンチンぽっきりいきますよ――

    いやチンコぽっきり逝く状況がわかんねぇから!
    なにその逆さツララの北海道伝説みたいな話w
    つかアンタ無いだろw憧れんなよ!話ややこしくすんなよ!ww

    つかjunkoさん…まさかもう…いや、そんな。

    >さ―――どっから書いてるか
    当ててみよ――――!!

    知らんがなww

    返信削除