2012/06/25

牛丼屋にて。

えー、やくたいもない話をします。

やくたいもない話は毎度のことなのでいまさらですが、これは自分でもどうなのと思うぐらい益体もない話なので一応心の準備をと(ヲイ

夜勤明け、コンビニ弁当もアレだし自分で作るのも面倒くさい。ましてや誰かが作ってくれるアテもなし、というときに24h開いててくれる牛丼屋さんというのは実に心の朋よ、というか嬉しいもので。


まぁ嬉しいからといってバイトの兄ちゃんにお礼を言ったりハグして喜びを分かち合う、なんてことはしない。当たり前ですが。
ようするに淡々と喜びをかみしめつつ、淡々と納豆定食やらたまごかけ定食やらを食べて帰るわけなのですが。


しかしこのたまごかけ定食ってすごいですね。何がってこのコスパ、まじパネェっす。
これで200円っすよ、200円。牛皿ひとつ付けても350円。さらにサラダ付けても450円。
しかもご飯大盛り無料。あざーす。これからもよろしくオナシャース

まぁそんなことは割とどうでもいいんですが。(いいのかよ)

この牛丼屋さん、朝からずーーーと同じ曲が何曲かリピートで店内に流れているんですがね。
あの「 好きです、好きでーす、すき家」ってイメージソング?はどうでもいいとして(ごめんよ?)
妙に耳につく…70年代フォーク風の詩を叩きつけるように歌う曲があるんですよね。
それが気になって気になって…で、調べてみました。けっこう苦労しましたw



amazarashiというグループの「ナモナキヒト」という曲でした。
好きとか嫌いって話でもないのですが。まぁいい曲じゃね?とは思いますけど。

早朝の客もまばらな牛丼屋でこの曲流すのは正直どうかと思うぞ?

重いっつのw
ホラ見ろ、正面に座って牛丼(並)食ってたおっさんが俯いちゃって箸を止めて何事か考えてる。

♪うまく行かないときはなにをやっても駄目で 

駄目だ駄目だと思ってりゃ うまくいくもんもいかないよな

カーテンの隙間から朝日がせかしやがるんだ もう出かける時間だよ

しょうがない 出かけるか。

リアルすぎだっつのw


つか、この状況そのまますぎだっつのw


しかし、午前5時、この時期はもう外は十分明るい朝だとはいえ、人はまばらで街はまだ寝てて。
そんな時間からこんな牛丼屋で朝飯食らってる我々が恵まれている人々か?といえば…(笑

そんな人々に「名前をつけてくれないか こんな傷だらけの生き方に」っておま。

痛いよー痛いよ、ママン もう勘弁してくださいぃぃぃw


でもいい曲だよね。

名も無き君、名も無き僕、何者にもなれない僕たちが ぼろぼろに疲れ流れ着いた街で

たった今すれ違ったのだ これを運命(であい)と呼ぶには つかの間過ぎたのだが

名前をつけてくれないか こんな傷だらけの 生き方に。

うん、いい曲だ。

でも牛丼屋では聴きたくないと思うな(笑



6 件のコメント:

  1. わははは、Ciao nobさん

    思わず、噛みしめた白米をさらにぎゅ――っと噛みしめて
    噛みしめ過ぎて、ごはんが甘くなりすぎちゃったじゃ――ん!!

    って感じ

    しかし、あーー卵かけごはん食べたい!!
    おお、その横に楚々とたたずむのは、もしかして

    大根おろしシラス付き

    きゃーーーーーーーー 素敵過ぎ

    こんな素敵なもの食べれるのなら、どんな歌でも聞きますけど わたくし

    返信削除
  2. JUNKOさんこんにちは。ただいま仕事で巣を離れて絶賛仮住まい中のけだものです。
    まぁそもそもどこにいても仮住まいのようなものなのだけれどもw

    なので24時間開いててよかったコンビニファストフード依存率が飛躍的に上昇しとります。というかなかったら生きていけないレベルの依存っぷりです(笑

    まぁそれは本題じゃないのです。

    いわゆるコミュニケーションが希薄な、というかそれが必然であって同時にウリのこういう業態のお店で。

    淡々と注文して淡々とそれをサーヴィスしてそして淡々と食べて淡々と帰る。そこに何の期待もなくて何も残らなくてだからこそ気楽なのですが何か?みたいな諦めが交差する牛丼屋のカウンターで。

    こういう曲はどうなの(笑
    しかもしつこいレベルのリピートは何の意図w

    自虐?アンチテーゼ?新たなヴィジョンの提示?それともネタ?
    たまごかけご飯ぐらい家で食えよ、え?食えないの?フーンそうなの、ってケンカ売ってんのかよw

    なんて思ってみたり。

    でもたまごかけご飯はそういうのとは関係なくやっぱりおいしくて。
    それゆえに少しだけかなしいきもちのわたくしなのでした(笑

    返信削除
  3. 私は日本ではホテル住まいだからね
    結局こういう物が気軽に食べたいと思うと、こういう場所に行くっきゃないわけで...
    その時にね、やっぱり今nobさんの言ってるみたいなことは感じますよ
    家族という物で構成された人間達が、社会の中心でやっぱり大手を振ってる今の世の中で
    はじっこに位置すると言うよりは、海の深いところで、お陽様がまだ届いてる海中の表面の部分での
    お魚の動きなんかを、下から眺めてる感じ??

    家族いないよねえ...
    一人だよねえ と

    でもさ――ここが又不思議なんだけど
    そういう気分が、きゅんとする一方、身体のどこかで気持ち良かったりするわけで

    なんかこれが人生だよねえ、所詮みんな一人
    みたいな...だからさ、むしろああいう場所でそう云うの味わってみるのも
    なんかチョイ、図書館に一人で行って、一日過ごすみたいな...

    まあ、上手く言えないけど、悪くないよね と私は思うのでした 笑

    返信削除
  4. いらっしゃいませー、お一人様ですかー(笑

    そう、悪くない。悪くないと思っちゃう自分がすこしかなしいw
    そういうものであるじぶんが少しかなしい。

    ちなみに「かなしい」は「悲しい」ではなくて、愛しさと諦めとほんの少し自虐とそれと同量の誇りが混じりあったことばw

    あぁ面倒くせぇ(笑

    JUNKOさん、これはワタシにも親しい感情で、あえて名づけるなら「旅愁」エトランゼに近いもの。
    人生のエトランゼなのですよ、ってすごくいい事言ったつもりになってまとめようとしてる自分がちょっと嫌かもw

    ちなみにオチはありません(笑

    返信削除
  5. まりまんどな2012年7月1日 21:17

    【そもそもグループ名がっ!!

    雨ざらし】おおいをしないで、雨にぬれるままにほうって置くこと。

    えーと、放置プレイという解釈でォK??

    朝の牛丼屋に相応しゅうないですな。
    せめて「野ざらし」の方がバガボンド的なロマンがあるかも。

    でも、「ダイジョウブだよ。」「歩き出そう」「そばにいるよ。」「トイレの神様」etc.. ポジティブメッセージてんこ盛りの昨今流行の歌よりは良いとは
    思いますけどねぇ。

    ん~金勘定できないので良くわからないのですがコスパすごいんですかね?
    ”安っっ!”と調子にのって、牛皿つけたり味噌汁トン汁にグレードアップ
    したり朝食のカスタマイズに走ったりするとあんまり感じられませんけどね。
    あ、ってかそういう客がいて成り立っている仕組みなんですかね。

    返信削除
  6. まりまんどなさん、お久しぶり、のような気が?w
    野ざらしにしちゃうと今度は向島まで釣竿抱えて出かけなくちゃいけないン、てなことになりそうでw

    で、この人アレなんですよ。青森なんですよ。名前は秋田さんって言うんだけど(笑

    そう思って聴くとなるほどの寺山臭というか太宰臭があるのですw
    なんかやっぱ土地の匂いというのは魂に染付いてあるものなのだなと。

    まぁいまどき外で1食メシ食って200円てのは非常識に類する値段じゃないかとw
    あと朝マックコンビでコーヒー+マフィンで200円。
    200円てのは外食の朝食プライスラインの下限設定であるようですw
    単体メニューで利益が出てるとは思えないんだけど、特にトッピングに熱を入れてるわけでもないようで…
    ヒマな時間帯の撒き餌効果狙いなのでしょうかね。

    ま、どっちにしてもマトモな生活の人が朝の5時からたまごかけご飯食べに外に出てくるとも思えないんだけどw

    返信削除