2012/06/09

正しい人の見下し方~イワシとヲタと岡田斗司夫~しょにょ2

ということでまずコチラ。


本人も言ってますが、ものすごく突っ込みどころ満載ですw
ある意味痛いです。
ちょっとテキストに起こしてみますね。

あのね、僕らみたいな人間って正直プライド高いじゃん。人より頭がいいと思ってなくちゃニコ動見てねえよ。で、そういう人間の生き方として、よくあるのが「プライドなんか捨てろ」とか、「余計にプライド高いんだ」ってのがあるんだよ。

で、 オレね、それ嘘だと思う。幻想だと思うんだよな。そうじゃなくて、プライドが高い人間は、プライドが高いという呪いと祝福を背負っているわけなんだから さ。それと一緒に生きるしかないよ。それを無しにして「オレはプライド低くした」って言っても人に自慢できねえじゃん。「オレ昔プライド高かったんだけど プライド下げたよ」って言ったらただ単にバカなだけだからさ。

~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~


現にプライドが高いっていうのは、人を見下しちゃってるってことなんだ。ということは、良い見下し方と、悪い見下し方があるって、考えようよ。

悪 い見下し方は「だからあいつらには何もわかんないんだ、だからあいつらダメなんだ」ってことであって、良い見下し方は何かっていうと、母親はさ、赤ちゃん 泣いてたら見下さないじゃん。そうじゃなくて「あ、泣いてたの、おしめ湿ってたの?わかんなかった私が悪いね、ママを許して」って変えるじゃん。で、子ど もが喧嘩してたら、先生の立場だったら「なにやってんだ!」って思うんじゃなくて、「しまった!オレが目を放した隙に」って思うじゃん。これが、正しい見 下し方なんだよ。

「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」
 という有名な2ちゃんねるの煽りAAがありますがw




 まぁそういうことなのです(笑

岡田先生の曰くは「だったらさぁ、それを生暖かく見守る僕らでいようよ、そうなろうよ」ということ。
「そしてそれを優しく諭す存在に僕らはなれると思うんだ。そうならなきゃ」

むちゃくちゃ感じ悪いですね(爆

 それを臆面なく言ってのけるところがすごく痛くて素敵です。
まぁたぶん、この人の中では3周ぐらい回ってこの言葉が出てるんですけどねぇw
 この言葉が本当に理解されるわけがないと知りつつこういうことを人に向かって言うところが
オタキングのオタキングたる所以なんでしょうけど。 2重3重のめっちゃ上から目線ですw

岡田さんの言うところの「恵まれていない知的階級」にしてみればまさに救済ですわな。
呪いを解いて祝福を与えよう、求めよさらば与えられん。道理で感じ悪くて痛いわけだ。

だってさ、呪いと祝福って同じものなんだもん(爆

このガンダム好きな人がそんなことに気づいてないわけないじゃんよw
なんてひどい人なんだろう。ますます素敵w

ただし。

で、いま僕が言ったのはね、かなり突っ込みどころもある粗い話だと思うんだけど、そこを認めないと、進まないと思う。正直な話。

前回の話に戻るのですが、「そこを通らないと先に行けないでしょ?」という話ね。
まぁイニシエーション的な?そこを通らないとイワシはいつまでもイワシで出世魚になれなくて
通ったからといってイワシがすべて鰤になるかっていうとそうじゃない。たとえ鰤になったとして
それが何なの?という話でもあるのも前回の話の通り。

結局さ、この人ナニを言いたいのかっていうと。

ふふふ。教えなーい。

知りたい人は機動戦士ガンダムを1話から最後まで3周ぐらい見ればわかると思うよ。

そんじゃ。



4 件のコメント:

  1. まりまんどな2012年6月10日 23:56

    んー、さすが理屈民族の長。理屈こねてますねぇ。
    感じ悪いですね~。
    そしてまた、呪いと祝福ですか!!

    まあ、呪いと祝福といえばやっぱりガンダムですよね。
    あ、ガンダムファースト(テレビシリーズ)って事
    ですけど。えっ?ガンダムってあれビルドゥングス
    ロマン以外の何物でもないですよね。

    ガンダムファーストで富野 由悠季が伝えたかった
    のって、お前らアニメなんかばっかり見てるんじゃ
    ないよ。こんなんで楽しんで満足してんじゃないよ。
    知識を知性を身につける為にもっともっと
    本も読め、映画も見ろ、外に目を向けろって・・
    でもやっぱりあの人屈折しているからでもガンダム
    やっぱり見てほしいっていう・・。シャー復活させ
    てしまうっていう・・。

    そういう意味では岡田さんって、ガンダム原理主義おたくというか、ガンダムの求道師というか・・。
    ガンダム教の教祖でしょう、将来的には。

    最近、twitterばっかりやっているのは別に
    ”ビールで乾杯なう。”とかやりたい訳ではなくて
    twitterの中って知的階級のヒエラルキーが面白い程わかるんですよね。いや、ものすごい数の”恵まれない”層がいて、もうその人らにはヒエラルキーも何も無いし、なう、とか わず とか言ってれば良いんだと思うのですが・・

    知識階級のすごく高い人のtwをリアルタイムでフォローできるというのも、別にその人たちを崇めたいわけでもなく、世の中には知識のある人がいるもんだ。
    と、知識階級の上に君臨する人がいるんだという衝撃が受けられるのが楽しいんですよね、裏を返せば
    自分は何と物事を知らないんだ・・と逆に謙虚になれるんですよ。

    nobさんもやりましょうよ~。理屈民族向けですよ~。そうそう、岡田さんのアカウントもあるし
    富野 由悠季botでしびれましょうよ~ww

    返信削除
  2. >ガンダムってあれビルドゥングスロマン以外の何物でもないですよね。

    わははは。そのとおりです。
    ただしヲタキング先生に言わせると「中途半端に剥けかかってるアムロくん」(爆
    まぁシンジくんが「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…」って言いつつあくまでも皮かぶったまま感じやすい少年続けてるのと比べるとはるかに大人としていろいろ引き受けてるんですけど。

    って答え言っちゃったらダメでしょお姉さん(笑

    結局、寺山修二なんですよ言わんとするところは。
    書を捨て旅に出ろと。旅に出て多くを手にしてそれで絶望してまた戻って来い、話はそれからだ!ってねw
    そういう話ですガンダムって。少なくともオトコノコにとってはそういう話。

    富野御大は仮性で庵野先生は真性(ヲイ

    祝福も呪いもありゃしない、もしあるとすればそれは自分の中以外にはあり得ない、ニュータイプだろうとなんだろうとそれはそこにある現実で、神様なんてどこにもいないって早く気づけ。

    すごいと思いませんこの人?まるっきりfateの言峰マーボ神父ですわw
    だから「逆襲のシャア」とか作っちゃうんですよ、現実を引き受けろって言っちゃった手前仕方なく(笑

    なんというセルフ呪い。ってか痛すぎるブーメラン。んで、「僕はプール付きの豪邸に住まないといけないんですよ。じゃないと夢が見れません」とか言っちゃう(爆

    もうサイコーw大笑い。
    よほどヒリヒリして痛かったんだろなー(笑
    え?庵野先生?いや真性はホラ、皮が障壁になってるから快感も痛みもそれほどね。
    だから劇場版「破」とか言っちゃって懲りずに作るわけだ?w
    本人痛くないぶん周りが見ていてすごく痛い(爆

    Twitterねぇ…まぁ使い道によっちゃ面白いのかもしれませんけど。
    ワタシけだものなので。エサは自分で獲りにいかないと。
    まぁエサ場がすっかり柵で囲われてしまってる状況でもねw
    それでも…ってやっぱ思うのです。はい。

    返信削除
  3. またまた来ました。№2です。
    ニコ生で政治の事を語るのがあって、自分の考えを言ってるも理解されず最終的には笑われる。今の日本状態がよく見えてない「しょうがない」で片す。どのように単純であり、危険な状態なのか理解するのでしょう?
    最終的には説明もしたくなり、飽きれるしかない。[心の声:助けて~]
    いつかちゃんと論理が分かるnobさんと色々討論したいです。

    返信削除
  4. №2くんこんばんは(GMT準拠でw

    まりまんどなさんがいつかおっしゃってましたが「あなたが政治を放り出しても政治があなたを放っておかない」それがフランスという国だとw

    う、うらやましくなんかないんだからねっ!勘違いしないでよね!

    政治に反映されるべきコンセンサスていうのは、同時にそれが政治という重くて歪なものを載せても耐えうる土台でなくてはいけないのだろうと思います。

    それが作られる方法なんてひとつしかありませんよね?鍛えることです。
    付け焼刃なんて何の意味もなしません。芯金から焼いて叩いて硬くしなやかで折れないものにしていかなくてはいかんのです。

    そのために議論がある。違う立場の人間の目線が必要になる。補完するために、あるいは修正するためにです。
    そこにもっとも必要なのはフランス人の№2くんには当たり前で「はぁ?何言ってんの?」でしょうがw
    「彼我の違いの前提に立つこと」あんたと俺とは違うよね、ってことを確認することです。

    これが日本人ってのは不得意で不得意で(笑
    違うものは排除すべき異物でヨソ者で不心得者でよーするに邪魔だからアッチ行けと。尊皇攘夷のころと何も変わっていないのですよw

    まぁそのへんは異端審問の歴史のあるヨーロッパも人のことは言えんが(笑

    とにかくやたら時間がかかるものなのです。というかかけるべきなのです。
    政治的に未熟すぎる日本国民だから特に。
    いまさら勢いや脊髄反射で賛成だの反対だの言ったってしょうがないのです。
    もちろんそれも熱い火床に突っ込んだり冷水をブチまけたりする意味では重要なことですがそれをもって民意、コンセンサスの形成などとヘソが茶を沸かすw

    肌を焼く熱気や猛然と立ち上る蒸気が民意などではない、そうであってはならぬのですよ。それをやったがために鉄火場に国ごと叩き込んだ過去の数々の失敗を忘れてはいけない。熱気にはしゃぐバカどもは放っておけばよろしい(笑

    その中心にある鍛えられるべきモノ、そのものが民意なのだっちゅーことを№2くん本人が忘れなければそれはそれでいいのではないでしょうかね?

    おじさんはそう思います。
    ていうか、若者は挫折してナンボやで。
    それもガンダム見ればわかることなんですけどね、いや本当に(笑

    すげぇなガンダム万能説だなw

    返信削除