2012/04/20

マイペンライ

まぁタイ語ですが。日本でもっとも知られているタイ語かもしれません。

意味は「大丈夫」とか「気にしない」とか。そんな感じの前向きスピリットを表す語句です。
が、間違ってもガッツを込めて「大丈夫!」とか「ドンマイ!」とか!が付くニュアンスではなく。
あくまでもゆるーく、お気楽に「まぁ、なんとかなるんじゃねーの?いいんじゃね?」ぐらいの。

大洪水でも余裕です

そんなマイペンライなニュースを見つけました。

 『生活に苦痛を感じている タイ1% 日本10%』

うん、だよねぇ(笑
「アジアのラテン民族」の称号はダテじゃないw

「微笑みの国 タイ」なんて言われてますが、行ったことのある方なら十分すぎるほど知ってるように

タイ人、めっちゃ自己中+わがままです(笑


言いたいことは実にハッキリと言いますし。嫌なことは苦痛を感じる前に放り出すので。
そりゃ苦痛も感じないだろうよと(笑

で、このわがままさの激突を摩擦や軋轢にしないための魔法の言葉が「マイペンライ」なのだなと。
外国人たちはタイ人との付き合いを通じて嫌というほど学ぶことになったりしがちなのですがw
それでも「ホントにしょうがねぇなぁもう…」なんて許せちゃうのがタイ人の徳なのかも。

しかし、いろんな国の苦痛度が載ってますが。
苦痛を感じる人が45%ってアンタ…

なにがあったんだブルガリア

ヨーグルトでは人は幸せになれないのでしょうか。
琴欧州さんに訊いてみたい気がします。

あとラテンの本家、ブラジルが1%以下でイタリアが6%、スペインが7%だそうですが。
キミたちはもう少し苦痛を感じたほうがいいような気がしないでもないです(笑


ま、世界が幸せでありますよーに(笑

4 件のコメント:

  1. ヨーグルトは美肌にはなりますが、ブルガリアちゅうか東欧の方達は、皆さん%高いんじゃないでしょうねぇ。
    なんせ高学歴でも高収入の職にはつけない人が多すぎる。しかも土地が安いから外国企業進出の思う壺、ついでにロシアンマフィアも暗躍の場として利用しちゃっているし、他のヨーロッパに行って自分の高学歴を隠し全く関係ない下着モデル何かやっている方もいるしね。
    この際吸血鬼を復活させるしか幸せは得られないんじゃないかと思う次第です。
    幸せの基準っていうのが、様々ですね。
    明日食べれれば、ま、いいか、貧しさゆえの死?それも仏のお導きで来世幸せになればいいんじゃないの?って思う国民もあり、明日も明後日も孫の代までも続く幸せを求める国民もあり、欲しけりゃ奪えばいいじゃんの国民もあったり、全部不幸は他国のせいとする国民もありで、難しいですなあ。

    返信削除
  2. kanafrさん

    幸せの基準、幸せの形。まったく様々なんですよねきっと。
    そして隣の芝生は常に青いw

    例えばタイ、バンコク市内の交通渋滞は名物っていうか有名ですが。
    あれ、意外と誰も気にしてないんですよね。
    エアコン効かせて好きな音楽でもガンガン流してればそこそこハッピー。
    遅れる?何に?仕事?あぁマイペンラーイ♪みたいな。
    でもこれって逆に考えると幸せが安いってことで、つまりはそれだけ不幸もザラにそのへんにいくらでもひと山いくらで転がってるってことなんですよねぇ。

    泥の河に鼻の下ギリまで浸かってることが日常の人たちには今日も息ができる幸せを感じるんだろうし、その隣では泥にうっかり足先突っ込んでしまった人たちが自分の身の不幸を嘆いていたり、その横では泥がハネたとかハネないとかで掴みあいのケンカしてる人がいたりw

    自分の足元は泥から頭さえ出すことも出来ずに沈んでいった多くの人たちの死体の山の上に立ってるのかもしれないのにねぇ(笑

    よくできた悲劇はよくできた喜劇に他ならない、ってことで。

    世界が今日も幸せでありますよーに(笑

    返信削除
  3. マイペンラーイ!! いや~、タイ人程、現世での利益に執着する人達もいないでしょうね。あなたもきみも、そして私も自分の利益(享楽)を追求する為には自己中になる。という共通認識があるから、罪悪感とかゼロっぽいですもんね。

    それと同時に貧富の差も大きいし、農村から身売りされる子供やヤク中になってしまう人なんかを身近でみていたら安っぽい罪悪感なんて綺麗ごとですもんね。

    それにしてもブルガリア・・・何が一体。。そんなに?? 
    ブラジルの例なんかもそうでけど結局のところ人間って気候に左右される部分って大きい
    んじゃないかと思いますけどね。

    返信削除
  4. まりまんどなさん。

    まぁタイ人の生活理念の基本はサバーイとサヌックでしてw
    日本語だと「楽しい」そして「楽」、漢字にするとどっちも楽で文字通り「楽園」なわけですタイって国は(笑

    タイ東北部の農家の娘の身売りは有名?で身売りというと我々日本人は悲劇的なシュチュエーションを思ってしまって、酒場で女の子がイサーン出身と聞くとついいろんな想像してしまいがちですが、意外と「新しい洗濯機が欲しかったから」みたいな理由で売られたりしてるんですよね(笑

    タイってかなり厳格に階級社会なもんで。下層は一生下層、「人はみな平等だ!」とかいう戯言はタイ人からはついぞ聞きませんw
    そんな理想に力こぶ入れて苦労するヒマがあったら今を楽しく過ごしたほうがいい、みたいなw
    そんなところもマイペンライなんでしょうなぁ。

    それにしてもブルガリア…

    返信削除