想像通りというか、まぁ当たり前だろうな、というか。
番組欄を見るとテレビ局こぞって震災特集。
「心をひとつに」「みんなのチカラ」「つながろうニッポン」「絆スペシャル」「希望の轍」
もう見なくてもセットの作りからBGMから出演者の服装までわかっちゃうようなw
ま、いいんですけどね。そりゃそうでしょうとも。
だが忘れてはいないか。
昭和天皇崩御の時も、釣り番組や旅番組、アニメを通常の如く平然と流し続けた唯一のキー局。
湾岸戦争の時も楽しいムーミン一家でお茶の間を和やかにし、阪神淡路もテロップだけで済ませた
伝説のテレビ局があることを。
そう。テレビ東京 のことを!
内心どうしようかと思ってました。テレ東まで絆とかつながろう、とか言い出したら…
だが。
テレビ東京はどこまでも正しくテレビ東京でありました。
見よ!この番組欄!
しびれますね(笑
TBSが「つながろうニッポン第一部」とかいって、いったい何部までやるつもりだおまえわwとか
24時間テレビのノリで張り切っちゃってるときに「銀座高級クラブママ 青山みゆき」です。
この見識!
この見事なまでのブレのなさ!
期待は裏切られなかった。盟約は再びここに果たされた。
テレビ東京△
たとえ核戦争が勃発しようともここだけは平然とアニメを流し続けてくれるような気がします。
我々がテレ東から得るべき教訓は。
心にもないおためごかしは気味が悪い、です(笑
ちなみに。
3月11日の各地でのイベントを見てみたら。
なぜか異常なほどマラソンが多いんですけどどうしてなんでしょう?(笑
よくぞ言ってくださった!!!
返信削除心にもないおためごかしは気味が悪い
その通り!!
いや――テレビ東京いいですね―
ある意味、テレビ人としての背骨が感じられます
それに比べて相変わらずのTBS
くたばれ!!
えーと、
返信削除誰かに突っ込まれないうちに...と
上のコメントの背骨ですがー
背骨じゃなく気骨と言いたかったの であります
んじゃまた...!
これってどうなんだろう。
削除さすがバックは日経だなって感じがしたんですけどね。
実際に今、パリに卒業旅行に来てブランド買いに短い日程をそれに費やしてるとしか思えない未来ある若者軍団を見ていると、彼らの出身が東北であろうと、多くの学生が東京より西の出身者であろうと、彼らを見る限りでは3;11は、まったく心の中に何も残さない、何の日でもないんだなってつくづく思いますもの。悲しいけどね。
それが実際は国民の大半なんだなって事を鋭くテレビ東京は見抜いたんじゃないかって思います。
そして、おためごかしの番組にウンザリした方達が、もうTVを消すんだったらいいんだけど、見なくてもただつけている日常生活の人がTV東京に流れたんだろうなあと思いました。
おためごかしは気味が悪いけれど、それをちゃんと見抜いて自社が生き抜く方法を考えているTV東京の凄さを...私は何と言っていいか分かりません。
所詮、TVは娯楽に徹すべしって事を貫いているだけなんじゃないかと..。
古舘一郎×長渕剛 ”希望の轍”とかやめて!やめてーーー!!!ひぃぃぃぃぃ。
返信削除もうどんなこれしめなんですか。長渕剛単体だって堪えがたいってのに。
NHK仙台のアナウンサーで津田さんて人がいるんですが、”被災地からの声”担当の
いかにもNHKの地方アナウンサーって感じのじみーな人です。直後から”津田さんの三陸なまりはあれは。。。本物だ。”と地域限定で噂になったのですが、もう現地の取材は津田さんに任せておけば良いでしょう。
ってかそれ以外の在京民放とか、もう、来なくて良い。それでなくても数足りない宿泊施設の取り合いになるし。
テレビ東京は大事な所でのおママ起用が絶妙ですね。お正月のおママ対抗歌合戦。
何気に好きです。
いやもう放置しすぎだろ、ってぐらい放置しちゃいました。どうもすみませんw
返信削除>ALL
で、junkoさん、まぁ背骨でも気骨でも土性っ骨でもなんでもいいのですが。
テレ東の場合「ヨソがやることはウチではやるな」というへその曲がった方針が
こういう番組構成を産みますw
北朝鮮のテポドンが日本海に落ちようが震度6の余震が起きようが金正日が死のうがガン無視で通常番組を流します。
逆に他局が取り上げないことはガンガン特番組んだりするのがおかしいw
震災後、他局が震災の映像を延々と流しACのCMをお経のように流し続ける中
一番早くチャリティ番組に放送枠を無償で提供したのはテレ東です。
マスメディアのひとつの役割が情報の多様性であるとすれば全テレビ局が黙祷のシーンを流す必然はどこにもない。
もちろんアニメを流す必然もないわけですがメディアの役割とはなんだ?ということを考えたときにテレ東が特殊であることの日本のメディアの特殊さ、というものを思わずにはいられません。
kanafrさん
返信削除極論しますw
テレ東以外のキー局、すべての追悼番組の視聴者数がどれぐらいあったのかは知りません。
でもその局の編成局は震災の犠牲者に心を痛めてこういう追悼番組を特別編成したのでしょうか。
すべての視聴者が心を痛めつつそれをみて涙したのでしょうか
そんなわけはありません。
娯楽です。紛うことなき娯楽番組です。
視聴者の求める娯楽として数字が取れると判断したからこそ番組編成にゴーサインが出るのです。
そこにテレ東とそれ以外の局の違いはありません。
イベントとして黙祷とマラソンの中継に違いはありません。
さらに言えば。
この震災での犠牲者は死者、行方不明含めて約2万人ですが。
日本では毎年3万人以上の自殺者が出ています。
毎年1日に80人もの人が自ら命を絶ちます。
数の問題では決してありませんが。
死が痛ましいものだとすれば、その生きるべき命が失われる理不尽な死の痛ましさに違いはあるでしょうか。
彼らに捧げられるべき黙祷がこの日本のどこにありますか?
初めに言ったようにこれは詭弁であり極論です。
ですがその中には一片の真実も含んでいるとワタシは考えます。
どうでしょう?
まりまんどなさん。
返信削除古舘&長渕って90年代のイベント感丸出しなカプリングですねw
ワタシ見てないのですが、さぞや感動で場を盛り上げてくれたことと推察いたします(笑
仙台の津田アナと言えば文芸春秋の記事ですっかり有名になりましたが。
NHK仙台の名物キャスター、みたいな扱いはやめてあげてほしいと思いましたねぇ。
「やりがいではなくて使命感です」って本人がおっしゃってましたが、そんな津田アナだからあえて「頑張れ津田さん」って言いたいです。
話は変わりますが、がれき受け入れ問題、毎度おなじみアメとムチでやっと進捗が見えてきましたね。
まぁそれでも。なんでもかんでも処理が進めばいいというのが被災地の人の胸のうちでしょうけど、なんかもう浅ましさと情けなさで言葉も出ませんわ(笑
伊集院静氏が恥を知れ、と言ってましたけれども。
恥を知る者は最初から己の為すべきを知るわけで。
気持ちはわかるけれども今更だわなぁwと思いました。
女川も遅い春を迎えているのでしょうか。