2011/12/31

どうぞ皆様よいお年を

「年をとるのは嫌がるくせに

年を越えるのは嬉しいなんて

本当におめでたい人ね、アナタ」


なんていうTVCFが流れてますが。

ホントめでてぇなおまえら(笑

いや、うそです、うそです。本心じゃありません。年輪を重ねた女性は美しいです。

ていうかいまさら1年や2年でガタガタ言うnうわなにをするやめr(以下自己規制)


今年、よかった人にもそうじゃなかった人にも、この世界でもっとも平等に流れるものは時間。

年月の前にすべての生きている人は平等です。さようなら2011年、コンニチワ2012年。

この年を越えられなかった多くの人々と、こうして新年を迎えようとする我々と。

だから我々は言わなくてはならないのです

「よいお年を、来年はよい年であるように」



…… 

と、ここでいい話でシメて終わらないのがこのブログのいいところ(オイ

新年を迎える準備、大掃除やらおせちの支度やらいろいろありますが。

その土地その土地で、「えぇっ!?そんなん何に使うの?」というご当地必需品ってありますよね?

ここ南北海道では…コレ!

 ナルトでございます(笑

普段は「ナルト?まぁないこともないけどね、うん。使うの?何に?ふーん」みたいな扱いが

丸わかりな陳列をされてかまぼこやチクワの陰に居心地悪そうに横たわってるナルトが

この時期はどこのスーパーに行っても専用コーナー設ける勢いで立派なお正月用品となっとります。

ナルトの晴れ舞台がこんなところに。ナルトの両親が見たら感激のあまり号泣間違いなし。


しかし何に使うん?ナルトそんないっぱいw

おりしもワタシ、スーパーに行ったとき、隣にいた「ひとりでできるもん」状態のおじさんが携帯電話で

「あー俺俺、ナルト何本買うんだぁ?あ?5本?色は?なんでもいい?んだか、わがった」という

会話をたぶん奥様とされた後、「なに、どれ買えばいいんだがや…」とぶつぶつ言いながらナルトを

物色しとられました。


本当に知りたい。

正月にナルト5本、何に使うのか!?教えておとーさん。

「なると姿煮」とか「なると一本揚げ」とかそういう豪快な郷土おせちでもあんのか?

ウチだけハブられて伝統の郷土料理が伝わってないのか!?まさか!!

ナルトの謎はぐるぐると渦を巻いて深まるばかりです。


というようなバカ話で2011年をシメられて大変満足しとります。

来年もたぶん続けるはずですのでどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

2011/12/30

寒中散歩

年末最後のゴミの日なので少し離れたところにあるゴミステーションまで

ゴミを出しがてら、犬を連れて散歩。


玄関から10歩でこの景色。どこの山の中だよ(笑

寒かったです。あまりに寒いと寒いというより痛くなります。顔の皮膚がピリピリして

コメカミのあたりがキンキン痛むそんな寒い朝。


あらゆるものが凍りついてます(笑

樹も草も。

太陽が出ても全然あったかくない。

まぁ家に戻れば嫌でも汗まみれになる雪かきが待ってるんですけどね(笑

すごいですよ。体からもうもうと湯気が立ち上りますから(爆


そんな厳しい環境も。


なんかこういう景色を見ると許せてしまう(笑

やっぱ北海道人なんだな俺。

2011/12/28

北海道は雪まみれ

昨日、北海道に帰省したわけですが。

まぁこのクリスマス寒波で覚悟はしていたとはいえ…北海道は寒い!

むっちゃ寒い!! 縮んぢゃう!!(何がっ!


空港から駅に着いた時点でコレでして。

年末というのにこの閑散具合が泣かせるw

電車…じゃなくて懐かしいディーゼルの気動車(キハ40系ですw)が待つホームへと…
もうこれを撮るよりなにより早く暖かな車内へ入りたい気持ちでいっぱいでしたw
そしてガタコンガタコンと揺られながら走ること約30分。

目的の駅に着いて降りてみれば。

視界全域余すところなく雪(笑

ロマンチックぅ?ああそうかよ(笑

寒さのあまり不思議な踊りのような動きになりながら、家に着いて、まず何をしたかというと。



雪かき。

雪かき。

死ぬほど雪かきしたよこんちくしょう。




明日あたりは筋肉痛です。

おかしいなぁ…のんびり休みを過ごしにきたはずなんだけどなぁ…

2011/12/24

メリークリスマス

今日は仕事の土曜日だったんだけど。
まぁ土曜日だし、年末で道路も混むし、早めに仕舞おうか、と仕事切り上げたら。
交通誘導員のおねえちゃんが「どうもありがとうございます、助かります」って…はて?

ふと考えたらクリスマスイブでしたね(笑
あまりにも関係なさ過ぎて失念してましたw

「あはは、まぁクルマも混んでるから気をつけて帰ってね」とは言ったけど。

リア充 爆発しろ!!!

そんなクリスマス関係ないぜ、って人はいっぱいいると思うんだけど。

『クリスマス当日に独り身だとバレないためにとる行動ランキング』

こんなのありました(笑

1位 仕事を定時ピッタリで上がる
2位 ホールのケーキを買う
3位 クリスマス当日の友達からの誘いを断る
4位 携帯で通話中を装って歩く
5位 コンビニなどでお箸やおしぼりを2人分もらう
6位 薬指に指輪をはめる
7位 勝負服を着て家を出る
8位 街灯の下でちらちら時計を見る
9位 ケンタッキーのクリスマスバーレルを買う
10位 さもプレゼントが入っているような小さい紙袋を持って歩く

なるほどなー。

他にはブログを更新しない、という行動も上位にきそうな…はっ、し、しまったぁー('A`)

メリークリスマス。

2011/12/19

メガ盛り祭り

忘年会が続いて弱っている胃腸関係に直撃の嫌な話題を(笑

 『青森県佐井村で奇祭「おこもり」』

 「めしーっ」「しるっ」。一年の無事に感謝し新年の豊漁などを祈る、佐井村牛滝地区の奇習「おこもり」が15日夜、同地区の神明宮で開かれた。地区住民 ら約40人がご飯などを限界まで食べ、にぎやかに過ごした。おこもりは毎年1月と12月の15日に開催。起源が分かる文献は地域に残っていないが、住民たちは江戸時代から続く行事だと伝え聞いている。

めしーッ!!しるッ!る…る…るぱんさんせいッ!!ってしりとりかよw
どうみてもおかしなノリになった体育会系学生の合宿の大食い儀式みたいに見えるのですが。

こういうお祭りって日本各地にあるんですねぇ。

こちらは島根県吉賀町の奇祭「萬歳楽」
おかわりのご飯を盛るために椀の争奪戦(笑

えーい!おかわりなどまどろっこしいわ!山盛りご飯だ!女将!山盛りご飯を持てぃ!というのが
石川県の輪島「もっそう祭り」 山盛り、というか筒盛りご飯をハグハグ食べるお祭り。
いや、おかしいから。この盛り方おかしいからw

しかしこれはまだ序の口、こちら岡山県の井原市「大飯祭り」では…
すでにお椀でも丼でもない件(笑

「佳境に入ると、「ヨイヤナー」と伊勢節に乗って鉢巻き姿の給仕役4人が登場。炊きたての新米2斗(約30キロ)が入ったおけを担ぎ、「繁盛、繁盛」の掛け声に合わせ、大しゃもじで18人の膳にご飯を盛りつけていった。」

えー、ちなみに新米2斗は炊くとおよそ66キロのご飯w
18人だとひとり分一升ちょいですから 3,5キロのご飯で、だいたい6000キロカロリー弱(笑

「竹井さんはひときわ大きく盛られ、周りにはやし立てられながら口いっぱいにかき込んでいた。大役を果たした竹井さんは「みんな健康に過ごせるでしょう」と笑顔を見せた。」

おまえが糖尿病になるわ!(笑

こういう大食い系のお祭り、というか風習。岩手の「わんこそば」なんかは有名ですね。
大食いを強要するお祭りの元にあるのは貧しさと優しさ。
普段はお腹いっぱい食べられないからこそこうやって神事に仕立てて、この日ばかりはと食う。
お互いに貧しいことはわかっているからこそ強要する。そしてそれを笑い合う。
貧しいから助け合って生きてきた、むしろ助け合わなければ生きていけないことを理解していた。
だから日本各地にこういうお祭りが残っているのです。

まんが日本昔ばなしに「三合めし四合だご」というのがあります。

「生活が苦しい」「先行きが不安」そうはいっても今の日本で3度のご飯に事欠く暮らしの人は
いないわけではないだろうけれどそれほど多くはないでしょう。
ありがたい事だ、と言いつつも今年あと何回忘年会に顔出さなきゃいかんのかなぁ…と
もたれ気味の胃腸をさすりつつ呟くバチ当たりなわたくし(笑

胃薬飲んで寝よう(笑

2011/12/15

返してよぅ!ボクのラジコン返してっ!

 「ジャイアンはいつもそうだよ!」

 最新鋭の米無人偵察機をイランに鹵獲されたことについて
骨川スネ夫さん談

 『無人偵察機返して 米大統領』

っていうかいつからジャイアンはスネ夫になったんだ?(笑
まぁ領空侵犯しといて墜とされたら返せってそれもまたジャイアンだけど。

コトの経緯を知らない方のために3行で。
アメリカ、イラン領空に無人偵察機飛RQ170飛ばす
イラン、コントロールをハッキングして捕獲
アメリカ「偵察機返せよ!」←いまココw

つーか簡単にハッキングされんなよwどこが最新鋭なんだと小一時間。
しかしこう言っちゃなんだけど、イラクにアメリカのシステムをハッキングできるほどの実力が
あったとは正直驚きました。当然、中国ロシアの技術なんだろうけれどもそれにしても、です。

先行者ですよろしく

中国最新鋭技術の結晶といえば「先行者」ですよね、と思っていた時期も
ありましたが、これは正直侮れなくなってきたようです。
まぁ先行者もいろんな意味で侮れない作品ですが。
っていうか股間のキャノン砲はどうにかしろよ先行者。

まー返せといって、はいそうですかと素直に返すのは日本ぐらいなもので
当然中露に渡って裏も表も仔細に視姦されたあげく半年後ぐらいにヤフオクに出品される予感w

『協力しましょう!喜んで! 中国ロシア』




 でも、なんか自作自演臭がするのは気のせいだろうか…

2011/12/11

ピザは野菜ですか?

バナナはおやつに入りませんが、ピザは野菜です。
そんなバナナと思うでしょうがアメリカではよくあることらしい。

『スプーン2杯のトマトソース=野菜 アメリカの給食事情』

アメリカの現行法ではテーブルスプーン8杯、もしくはカップ1/2の「野菜」が一人前の分量とか。
ぇ…?野菜ってスプーンで計るもんだっけ?もはやそれだけで十分に意味不明なのですが

 なぜかピザだけはスプーン2杯で野菜とみなす
という特例措置があるらしい。

つーことはこのピザも野菜です、えぇ立派な野菜
どっさりチーズがかかってようが、しこたまフィリングが詰まってようが、スプーン2杯のトマトソースで野菜に早変わり♪

バカだろアメリカ人w

さすがに当人たちも「それはないなww」と
思ったのか、現行法に基づき、スプーン8杯
もしくは1/2カップ、フライドポテトは週2回まで。

という改正案を議会に提出したらしいのですが。

『給食のピザソースをめぐる驚きの見解』

「米上下両院の合同審議会は今週農務省の来年度予算案に盛り込まれたこの制限を否決した。
14日発表された予算案は週内にも議会で承認される見込みだが、共和党は法案の概要で
「あまりにもわずらわしく、費用もかかる規制」の敗北を喜び、「地域ごとの学校区のさらなる柔軟性」
 を歓迎すると述べている。」

翻訳すると「食品業界の利権つーものがあってだな、ガキ太らすのはこちとらの商売なので余計な
 口出しすんじゃねーよ」と、こういうことになるわけですね。わかりやすいですね。

「1/2カップのピザソースは多すぎてドロドロになる、そんなピザを子供たちに提供できない」
論点はそこかよ(笑
どんだけピザ命なんだよ、イタリア人かおまえらは(笑

アメリカ人のいわゆる「TVディナー」というのは有名ですが、かの国のガキどもは家庭でも学校でも
 コレ式のお手軽な脂っこい濃い味の冷凍食品に飼い慣らされて育つわけで。

2008年の統計では何と5歳から17歳までの子供の1/3が、全人口の6割が肥満と認定される結果に

それぐらいにしとけよデブども(笑

そこでふと各国の給食と言うのはどんな具合になってるのかと気になったので調べてみました。

スウェーデン




フランス

インド


韓国

中国


アメリカ


同じくアメリカ


そして日本





個人的には中国のメガ盛りご飯がツボですw

おまけ。
ネットで有名になった仙台市の給食(震災前)







マジかよ、という感じですが改善されたんでしょうか。
野菜かどうかという問題の前にピザでもいいからつけて欲しい気がします(笑

2011/12/06

何がしたいんだうどん県

で、その一発目がうどんネタってどうなんだ>俺
なぜかと言われても何故か目に付くうどんネタ。

参りますッ!!

『うどん県でも郵便届くようにしたいです 香川県』

 ついこないだ「うどんしか認知されてない…」って凹んでたくせに。

開き直ったね(笑

「郵便事業会社の担当者は「『うどん県』とあっても郵便番号が書かれていれば届くと思う。郵便番号がなくても、市や町の名前から届けるよう努力する」と柔軟な姿勢。

ま、そうだよね実際は。 7ケタの郵便番号があれば都道府県の
町以下の住所が記載されてれば届くわけで。

ようするに話題づくりなんだろうけど。

それよりも。

「特に東日本では、四国4県の位置すら分からない人も多い」とこぼす。まぁ…確かにw
高知でも徳島でも愛媛でもないのが香川県、みたいな認知の仕方多いかも(笑

香川県。日本一小さな都道府県。大阪府より小さい県ってさすがにそれはどうなんだw
小さすぎてよく知られてないが実は日本一はそれだけではなく、ウチワ、桐下駄、金時にんじんの
生産でも地味に日本一だったりしますが見事にどうでもいいものばかり作ってますねw

県庁のHP見たらキャッチフレーズが「かがやくけん かがわけん」…いや、いいんだけど。

なんかいろいろ残念な県ですけど嫌いじゃないですこういうの。

でもアレですよ、こう言っちゃなんですけど。

「場所がわからない都道府県ランキング」ダントツ1位をキープし続けているのは島根県。
キング・オブ・どうでもいい県に君臨し続けてます。
あまりの認知度の低さに「島根は鳥取のとなりです」という自虐Tシャツを作ったのはいいけれど

鳥取県の場所ごと東日本の人間は知らないのでたぶん無駄だと思う(笑

つーか「とっとりけん」が「取鳥県」じゃなくて「鳥取県」な理由誰か
知ってる人いませんか?不思議でしょうがないので教えてください。
あと個人的には三重県と岡山県の場所がいまいち謎(笑

まぁ讃岐の場所はよく知らなくてもうどんと言えば讃岐うどん。
讃岐にはうどんしかないけど、うどんは讃岐にしかないわけじゃない
なんていじわるなことは言ってはイケナイw

「え?讃岐って場所の名前だったの?」ってヤツもいましたが>誰とは言わないけどな?w

うどん県として総務省から正式に改名が認められるまでがんばれ香川県。

通常運転再開

公私共に…えーと7:3で私のほうが忙しかったのでサボりまくってましたが
やっとウヤからカツテンへ。とりあえずまったり単機で参りますヨロ。